WELEDAのホワイトバーチオイル

Photo_18  好きなWELEDAシリーズの中のホワイトバーチボディシェイプオイルが素敵。

 セルライトにも効くという話なので、以前からお風呂上りに使っています。

 体の水分を完全に拭き取らないまま、オイルを体に塗っていくのだが、毎日お風呂上りに体をマッサージしていたら、体のお肉が柔らかくなってきたよ。感触が全然違うの。心なしか、ウエストの辺りもスッキリしてきたよ。

 こういうのって努力で続けるような感じだけど、香りもサッパリして素敵だし癒し効果があるし、オイルを塗りながらするマッサージが不思議と丁度良い力加減になって気持ち良いので、努力せずとも続けられるような気がする。

 これ、本気で何本もリピートして続けたら、体のラインが変わるかも、という淡い期待を抱かせる商品だし、体をマッサージする習慣が出来たのは良かったので、これからもリピートしつづけようかな?と思ったりしてます。

| | コメント (129) | トラックバック (0)

肘の黒ずみ

 頬杖つくのが癖で、ついつい付いていた。頬杖って便利。会議中寝ていても思い悩んでいるように見えるし、顎が上手く納まるし。なんか手持ち無沙汰の時とかも便利便利。

 だけど、そのせいで肘に黒ずみがバーンと出ていた。それも右利きらしく左肘に色濃くついている。くあああ。今週梅雨明けしてこれから夏真っ盛りだというのに。

 しかも私、色白だった父に似ているせいか、対比で黒いのが際立ってるのだよね。肘パンダみたいなのよ。号泣。

 これって皮膚が刺激されて、メラニン色素が沈着してるからなんだよね。「肘+黒ずみ」で検索してみたら、出てきました。

■質問:
初めまして。膝や、足の付け根や、腕の肘などの関節に黒ずみが出来て消えません。体は毎日洗っているのですが。
一体どうしたら黒ずみが消えてきれいな肌になれるのでしょうか。

■答え:
まず、肌が黒ずむ原因ですが、肌は刺激を感じると、メラニン色素を増やし、黒く強くして防御しようとします。肌の刺激になるものは、紫外線、炎症、乾燥、擦りすぎ、圧迫など、いろいろあるのです。
それに、膝・肘の皮膚は、他の部分の皮膚と違って、伸び縮みをするため蛇腹のようになっているため、誰でも多少、色が濃く見える部分です。他の人と比べて、明らかに黒ずんでいるというなら、不要な刺激を与えて、色素沈着を起こしているのだと思います。たとえば、ほおづえをつく癖がある(肘がテーブルなどで擦れる)、常にフィットしたジーンズなどを履いている(歩くと膝が擦れる)、黒ずみを落としたいので黒ずんだ部分は特にゴシゴシ洗っている(炎症を起こして逆効果)など・・・
次に足の付け根の黒ずみですが、これは圧倒的に下着の影響(ゴムが食い込む、ガードルで常に圧迫など)という場合が多いです。
何か思い当たることがあったら、まず原因を取り除きましょう。
そして、体を洗う時は、泡立てた手の平か絹のタオルで、やさしく撫でるように洗ってください。肘や膝は軽く曲げた状態で、円を描くようにクルクル撫でます。デリケートゾーンは、できれば手で洗ってください。入浴後は、ボディーローションなどで、肘や膝の保湿をしましょう。
もしどうしても黒ずみをなくしたいというなら、ボディ用の美白ローションなどを使ってもいいと思います。
ただお手入れしたからといってすぐ結果が出るわけではありませんし、残念ながら、他の皮膚(お腹とか)と同じ色にはならないと思います。明らかに黒ずんでいるのを、目立たなくすることは可能ですので、あきらめず、気長にお手入れしてくださいね。

・・・とはいっても、肘はテーブルについてしまうしな~。気長にといっていたら秋になってしまうな。

 ボディ用の美白ローションなんてあるのかにゃー。いままで無頓着であまり興味を持って検索してなかったから全然知らないよー。ちなみに今まで買った事がない、ヴァージンピンクが気になっている。どうなんだろ?あれ。

 何かいいのがあったら教えてくださいませ。

| | コメント (187) | トラックバック (0)

水毒

 ミネラルウォーターは、沢山飲んだ方が代謝を良くするから、健康上良いという説があって、モデルとかも、一日2リットルとか3リットル飲んでますとか良く雑誌で言ってますよね。

 あと、ヴォルヴィックとか買うと、「喉が渇いている時は、体内バランスが崩れている証拠なので、お水を飲みましょうと書いてあったりもする。

 ミネラルウォーターは、名前の通りミネラルが豊富に含まれているから、飲むと体にいいに決まっているような気もする。後は、出て行く水分量が一日1500mlなんだから、それを補う為にも、お水は飲んだ方が良いともあった。というわけで、私は1年ぐらい毎日飲んでいました。

 だけど、毎日飲みつづけてきた結果、本当に代謝が上がっているのか?といったら果てしなく疑問なのです。

 前も書いたかもしれないけど、私は冷え性で、体温も基礎体温で測る起きぬけのものだと、35.2~5度と非常に低い。多少筋肉が落ちているから代謝も落ちているんだろうとはおもうけれど、それを差し引いても、代謝は上がっているとも考えがたいのよ。

 冷え性で体温が低くて、体もむくみやすくて、なんとかなんないもんかねー、なんて事を考えながら、ネットをブラブラ検索していたら、「自分で出来る治療と予防専門サイト」という中に、(冷え性の人は水分がだぶついている)というエントリーを発見した。

 ここには、私が今回疑問に思っていた内容に対する答えが、分かり易く書いてありました。

 まず、自律神経が衰えることで、全身の血管が細くなり、血液の流れが悪くなる。

 そうなると全身の細胞に栄養や酸素が行き渡らなくなる、で、細胞が弱ってエネルギーを少ししか使えない。これが代謝の悪さの原因だった。

 如何にも体に悪そうな現象。

 で、腎臓の血液の流れも悪いので、代謝が悪くなって、細胞や血液の中に余分な水分がだぶつくのだそうだ。

 こういうの「水毒」って言うらしい。水毒って言葉は漢方の言葉で、聞いたことがあった程度で真剣に読んだことはないのですが、水毒で検索して出てきた内容は、今の自分に結構合致している気がしてきた。

 水を飲みつづけた結果、代謝が落ちるどころか冷えが酷くなっているところも当てはまる。代謝に使うんじゃなくて、溜め込む方に行っているらしい。良くわかんないけど、水を摂取する療法ってのは、私には合っていないのかもしれないと、やっと気付いてきた。

 冷え性に関していえば、水を被ると熱を奪われるように、水が体内にあったら冷えに繋がるのは、分かる気がする。それに、水が重力で下がって、下半身系にたまり、むくみの原因になるのも分かる気がする。

 だから、わざわざ水を買い求めて飲んでたけど、そんなに必要なかったのかなーとも思ったり。

 あと、さっきリンクしたサイトの、普通に3食食事をとると、食事から800mlも水を摂取している説。まあ煎餅とか乾き物ばかり食べているわけではないから、実はそれぐらい摂っているのかも。

 あと、初めて知ったのが、食べたものを身体の中で燃焼するのに、300mlぐらいの水分が作られること。

 その部分、全然計算に入れてなかったので、この時点で既に1,100ml摂取。

 あとは、ジュースとかお茶だけでも、1,000ml~1,500ml摂取。

 お茶は、1,000ml飲んでいるとして、今までミネラルウォーターで摂取してた分と単純に合わせると、3,100ml摂取していることになる。

 取り込みすぎじゃねー?

 で、それが代謝の悪い体に入っていったら、だぶついてしまうってなるのも、何となく頷けるような気がする。

 ただ、自然に喉が乾いて、飲んだ水っていうのは、良いみたい。喉が乾いていないのに、飲んでいるってのがまずいらしい。

 水毒ってのは、脂肪(油分)、砂糖(炭水化物)、塩、香辛料、果糖、果物、すなわち濃厚な物、味の強い物、酒・アルコールの過剰摂取も原因になるんだそう。

 摂取してるなー多分。

水毒度チェックは、ココで出来ます。私は68%でした。

■解説
あなたの体は、水毒がある可能性があります。
体に余分な水分がたまって起こるむくみ、動悸、立ちくらみ、耳なり、頭痛、乗り物酔いがある人は、病気の治療とともに冷たい飲み物は避けて下さい。
まだ症状が出ていない人も、水毒予備軍ですので、スポーツなどで汗をかくようにしたり、のどが乾くときでも冷たい飲み物は避けるようにしましょう。

・・・だって。

 最近汗かいてないな(爆)

 とりあえず身体が冷えているって事なので、春なのにホッカイロを二の腕やら、背中やらに貼って、温める方向に行っています。そうすると、尿の量が増えるってのは身を持って分かった。ふふふ、これが私の中の余分な水分なのかもしれない、とちょっと嬉しかったりもします。

 ここまで書いてきたけど、なんだか疲れてきたので、水毒について、また何か分かったら、記録してみます。つづく。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ナイルの庭

Img10281181528  @コスメで大人気の、HERMESの「ナイルの庭(UN JARDIN SUR LE NIL)」という香水を買いました。

 もともと香り好きなので香水は、ARMAND BASIの「IN RED」BVLGARIの「Eau Pafumee」D&Gの「light blue」Santa Maria Novellaの「王妃の水」等を愛用しています。書いてみて尽く甘い香りがなくて笑える。私はむせ返るような甘い香りは酔ってしまうので、苦手なんです。

 で、それぞれまだ少しづつ残っているのに、「ナイルの庭」をお買い上げしてしまった。

 割と清水の舞台で買ったけど、これは今まで使った中で最高峰。やっと自分の香りを見つけたっていう感じです。(言いすぎ?)

 実は、初めて嗅いだときは、「野菜」って思ったんです。青臭いというか。今思えばあれはプラスチックボトルの綿に染み込ませたものを嗅いだので、トップノートの香りを凝縮したような感じだったのかも。

 後日エルメスの店頭に置いてあったのをムエットに染み込ませて持ち帰って、何度も嗅いでいるうちに、虜になってしまった。ミドルとかラストノートの穏やかな匂いがストライクゾーンに入ってしまったからだと思うけど、「ああ~これ好きだなー」と思い、うっとり。自分の為につける香りって感じです。

 あとは会社とかに付けていっても、香害にならなさそうなので、普段使い用なんでしょうか。まあ普段使い用で使えるようなものじゃないと使わないですが。

 ボトルも美しい緑のグラデで素敵。リビングにある香水専用の小さい棚の中で、ひときわ目立ちます。

 色々調べてみたら、調香師Claude Ellenaがエジプトのマンゴ果樹園を通って歩いている時に考え付いたそうでこの名前が付いた香りは、緑のマンゴのノートを備えた爽やかな香り。(あとは、ロータスの香りも入っているみたい。)

 緑のマンゴの匂いなんて嗅いだこと無いけど、ちょっと青い感じでさっぱりしてるんだろうな。そして、そんな果樹園を歩いていたら、きっともっと熟れたら美味しいんだろうなーとか思ってしまいそう。

 それに、名前も「ナイルの庭」ってのもいいです。ナイルって響きがいいんでしょうかね。神秘的で。

 旦那さんは、私の香水をたまにつけるんですが、「これ使おう」と、初めて口に出して言ってました。夫婦で同じ香水を使うのは、素敵だなあとは思うけど、あんまり使わないで欲しいわ~(汗)

 ただ限定品なんだよね・・・。定番化してほしいなあ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バナナ酢

Pic_0398_2  最近巷で話題の「バナナ酢」を試してみました。実はもう一週間ぐらい飲んでいるのですが、バナナパワーとお酢パワーで何となく元気になるような気がするよ。

 今週は多分このバナナ酢に助けられたよ。

 細木数子さんがテレビでも飲んでいると話していたというこのバナナ酢、お肌もきれいになるし痩せるんだとか。

 痩せるかどうかは分からないけれども、お肌は非常にツヤツヤされているので、試してもよいかなーと思って飲んでいます。

 実際のバナナ酢は、上の写真のもの。見た目はおどろおどろしく、旦那さんとかは、恐ろしがって飲んでいる私を遠巻きにしてみてますが、味はとてもマイルドで牛乳で割るとバナナヨーグルトのような味で、とても美味しい!私は朝に大匙2杯+コップ一杯の水or牛乳、後は帰ってきてから同じ配合で一杯飲んでいます。

 先週前半は、先週末の疲労できつかったけれど、これを飲んで生活していたら、後半に向けて段々疲労感がとれて復活してきました。なので、最近疲労感がすごい人には効くと思うし、確かに飲んでいなかったときと比べると、肌のツヤもアップしてきたので、お肌にもいいかも。

 まあ、お肌は、手作りコスメとの相乗効果もあるかもしれないから、どっちがって分からないんですけどね

 バナナ酢は、バナナ+リンゴ酢(あるいは黒酢・玄米酢・穀物醸造酢など割となんでもOKらしい)+黒糖を使います。

まず、

バナナの効能

・疲労回復

・脳の機能維持

・便秘解消

・高血圧予防

・美肌効果

お酢の効能

・疲労回復

・新陳代謝促進

・血行促進

・消化機能の促進

黒糖の栄養成分

・カリウム

・カルシウム

・鉄分

・ビタミンB6(美肌効果)

ってのがあるんだってさ。

バナナにもお酢にも「疲労回復」って効能があるから、後半持ち直したんだなーきっと。

レシピは下記のとおりです。すごーい簡単です。

◇バナナ酢

①バナナ100g

②リンゴ酢(他の酢でもOK)200ml

③黒糖100g

(1)バナナは皮をむいて輪切り。

(2)広口瓶に、黒糖とバナナを入れて、リンゴ酢を注ぎます。

(3)蓋をしないで、電子レンジのレンジ強で500Wなら40秒、600Wなら30秒加熱。

(4)電子レンジから取り出し、蓋をして常温において一晩おく。

これで翌日から飲むことができます。1年持つそうです。

私はその後のバナナは食べませんが、何となくエキスが染み渡るような気がするので、そのまま入れています。

Book やせる!バナナ酢ダイエット―一晩で作れ、甘くておいしい!

著者:村上 祥子
販売元:マキノ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (324) | トラックバック (0)