またヨガ貧乏の道か?

私がアシュタンガを始めた頃、集中的に習い、現在でも敬愛してる、のり先生がインド・タイから帰国した。この先生の教え方は理論の裏づけがあるので、私はとても好きなのです。

「神プラと、yogajayaで教えるらしい。」いうお知らせを、mixiでも繋がっている、よしよしさんからもらい、サイトに見に行ってきたよ。

yogajayaでも既に写真がアップされて、なつかすい~の一言。以前と同じ写真使っておられます。

のり先生は私の中では「静」のアシュタンギ。頭でまず理解してから、そのイメージを体の動きに結びつけていきたいところがある自分にとって、アシュタンガに楽しい興味を持たせてくれて、導入口を広げてくれた先生。

のり先生に会ってなければ、かつてあんなにはまったかどうかは分からないです。何年も習っていたという程習えていたわけではないのだけど、私の中での印象はすごく深いのです。

今はヴィンヤサヨガに行っているけど、のり先生だったら、アシュタンガの練習に舞い戻っても良いなと思う。

とはいえ、ヴィンヤサはヴィンヤサで、アシュタンガにない動きも含めて教えてくれるし、毎回面白い発見があるので、はまりつつある。あ~~。どうしよ。

以前のようなヨガ貧乏に陥るのか。いっそのこと、拠点をyogajayaに移すか?ハタヴィンヤサのケンゴ先生もいるし。なやむ。

それにしても、のり先生が渡印してから、全然進歩が無いので、久し振りに会う時は何だか恥ずかしいわ。

あれほど習ったジャンプスルーも、とっくに出来ているはずだと思われているだろうけど、ブランクも長く、ゼロに戻ってしまっている(苦笑)

| | コメント (12)

宅ヨガを久し振りにしました

 ここのところ、頭痛がひどくてズキズキしてました。細かい仕事してるので、脳にブドウ糖が足りないのかと思って、糖分や炭水化物を摂ったり、普段より良く寝るようにしたりしてみたけれど、どうにも頭痛が収まらず。。。

 それに加えて、熱っぽく頭もボーっとしてたので、昨日今日と会社から休みを貰って休んでたよ。

 二日目の今日は、どうにか頭痛もおさまってきたけれども、何かモヤモヤしたような気持ちにもなって、夜になってから、よし久し振りに宅ヨガでもしてみようかと思った。

 先日のエントリーではニーマルヨガへの方向を示唆する(というほど大げさなものではないけど)内容を書いたけど、結局わたしはアシュタンガしか覚えていないので、アシュタンガのスタンディングまで、時間にして30分ぐらいかな。

 今まで階下の人へ床が振動するんじゃないのかと思って、それを言い訳(?)に宅ヨガも疎かだったけど、まあジャンプバックやジャンプスルーをしなければ響かないわけで。ジャンプスルーもシッティングに入ってなければやらないわけで。

 逆にゆったりとした気持ちで、マイソールで練習。

 何度も何度も同じところを逡巡してるけど、改めて、今の私には呼吸が足りなかったなと思いました。普段の生活で、浅い呼吸しかしてなかったな。してないよな。だって息をつめてPCとにらめっこしてるんだもん。出来ないよ。

 スタンディングまでしかしてなくても、ウジャイ呼吸で呼吸すると酸素が身体に入ってくる量が全然違うなあと思いました。練習後のシャバサナ後のボーっとした感じも久し振りでした。これって酸素効果だよね、きっと。

 とにもかくにも、今はただ心地よく、以前はこの感覚が欲しくて練習に燃えていたなと思い返しました。

 頭痛は正直まだ少し残っているんだけど、酸素を送り込んで悪い事はないでしょね。

| | コメント (2)

練習

 以前の長いブランクから少しづつ立ち直っている今、筋肉痛も翌日?翌々日に出ることもなくなってきたような状態になってきました。未だハーフプライマリーでも長く感じてしまう私ですが、週に1、2回神プラに行き、マイソールかレッドクラスで練習するって感じ。

 今までのパターンでも、最初はこのペースで練習してから、段々間合いを詰めていくというのが自分に合っているので、しばらく定着するまでは、今の状態をキープしたいな。

 それに何より、アサナの順番を未だに間違えたり忘れたりする。指摘されて、あとから「あっ!しまった」っていうのを何度もやっちゃった。それでも少しづつ思い出して元に戻ってはきているのよ。

 だからまあいいんだけど、やっぱり早く全部思い出したいよねえ。

 モチベーションを上げる為に、ルルレモンでもウェアを新調したし、ラグも1枚購入しました。

 モチベーションはかなり高まってきている・・・のよ。はず。まだ以前程ではないけど、復活前よりはだいぶね。でももう無理しないことにしたんだ。私のブログって、こういうネタでいつもグルグルしてるんだけど、でもこれも自分なので、まいっかと。赦した。

 ぜんぜん関係ないけど、今週は夏休みにしてます。仕事から離れてのんびりです。

| | コメント (0)

体が固くなってしまった

 ヨガからすっかり離れてしまっている今日この頃。神プラのブログリンクにいるのが申し訳ないよ。すみません。

 練習している時と、離れている時との振幅が大きすぎるのだろうか。練習に復活すると安心し、できないと悶々とし、の。今は既に悶々・・も「やむを得ない」に変わり、少しあの頃の自分と距離を感じたりもする。何だかずっとこういうのを延々と繰り返していて進歩がないなあとも思ったりも、する。

 ただ、練習さえしていれば安心という精神状態も如何なものかと思うし、練習してない時もヨガに縛られ、ヨガによって苦しんでしまうってのも、書いていて思ったけれど、やっぱりちょっと違う。ヨガってなに。

 アシュタンガだから?

 週6やるのが理想といわれるからやってない自分を責めるのかな。いや、責めている、という程でもないが、やっぱり不良生徒のような気持ちになる。

 やっていない状態を責めるでもない、少し離れている友達をもう少しだから、もうちょっと待っていてねという気持ちでいるのが良いんだろうな。

 この間、家で少しやってみたが、すっかり体が固くなってしまったのを感じて少し寂しくなってしまったが、今はこういう状態にあるだけで、また練習復活すれば元に戻るかなともおもう、けど。。

 須藤元気の言葉に、「無理をして失敗するよりは、少し楽にして続けた方がいい」とあった。今の部屋は宅ヨガすると下に響いてしまうけれど、ゆっくりスリヤナマスカラでもするか。

 これでも少しヨガに帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錆おとし

 家のPCが壊れたので、今修理中。なので最近は会社からじゃないと見れない。さみしい。

 昨日は、結局IYC九段下の、マリー先生のフルプライマリーに出てきた。久しぶりの九段下だしマリー先生は初めてだったから少し緊張したけど程よい人数でじっくりフルプライマリーできて結構満足だった。足を横に伸ばしてもぶつからないぐらい。あー気を遣わなくてラクだったー。考えてみればこんなに空いているスタジオで練習するのは久しぶりなのでした・・・。

 久しぶりの九段下は置きマットもできるようになってたし、着替えのスペースも前よりも広くなって、快適指数アップした感があり。また困ったらここに頼ることにしよう。

 先週くすぶっていた私。手首も腰痛も実は痛いままでしたが、そのまま練習しちゃった。でも思ったより平気だった。ムリはいかんけど。だけど少し期間を置いたら(3~4日?)かえって体の動きがスムーズになってたし、何故だかいつもよりバンダが効いてジャンプスルーも音無しでの、「スルっと着地」(勝手に命名;すこしおじさんぽい命名)の成功率がアップした。ひょえー。理由が説明できないぞ。その時手首も平気だったしなー。

 それでもやっぱり良かったのは、思春期の青年並に、ヨガを出来ずモヤモヤしていた気持ちが霧が晴れたようにスッキリしたことか。アシュタンガは今の私にとっては、錆おとしのような存在だ。やっぱりアシュタンガが好きだー!!

| | コメント (23) | トラックバック (0)

古傷

 久々の更新。

 何時の間にか腰を傷めてたらしい。座っていると何となく左側に背骨が湾曲している感じというのか、骨盤が歪んでいる感覚がある。そして更に右手首も痛い。

 マリチのBをやると、右と左と感触が明らかに違うので、骨盤の位置をヨガの練習で歪ませてしまったような気もしないでもない。

 腰も右手首も、昔のチアリーディング時代に傷めた古傷(腰はチアで人が乗ったときにグキっとやったのがきっかけで、手首は人を上に乗せていたときにやった)であるからか、何かと出てきて厄介(T_T)

 整形外科に行けばいいのだけど、骨が折れている等の異常があるわけでもないので、(会社)夏休み期間・昨日までの4日間はカイロプラクティックにも行ったりしていました。カイロでは腰痛のみ看て貰ったんだけど。

 だから神プラ盆休み中は、結局自宅で練習もどきをしている私です。腰と手首が痛いのもさることながら、今マイムーンデー前のPMSがヒドイというのもあり、気持ち的に後ろ向き気味。手首が痛いとスリヤナマスカラで、既にモチベーションが一気に下がったりもして、困ったもんです。こういうとき、自分の場合は、宅練ってドツボにはまって抜け出せない。

 でも体がまた鈍ってしまうのも怖いので、(というか少し鈍ったと思われる)なんとかマイムーンデーの前には何回か練習しておきたいもんだ。だから今日は夜どこかの教室にいけるように用意して出社したので、どこかに出没するつもり。あーどこに行こうかな。

 といっても、腰と手首は痛いままなので、無理しないようにやらないといけないですな。といっても、モチベーションが低いなー。うーん、うーん、うーん。ま、こういう時もあるか。

| | コメント (623) | トラックバック (0)

 神プラは、8/10~8/16までの間、お盆休みになるとのこと。

 もうヨガスタジオといえば「何も考えずとも神プラ」になっていたので、いざお休みになると、その間どうしたらいいものかと考える。

 去年の今頃は、今はなき「DK YOGA」とかにも通っていたし、新しいスタジオが出来れば敏感に反応したりして、もっとスタジオに関しては頭もフレキシブルだった。だから昨年同じ状況になってもあまり悩まなかった気がするのだが、今年はヨガ難民の気分。

 IYCか、SUN&MOONか、YOGAJAYAにいって、アシュタンガの練習をいつも通りするか、それともハタヨガにするか?これを機会に全く違う流派のヨガを試してみるか?クリパルとか行ってみようかな?とか。

 うーん。どうしよう?悩み中。

 それから、一昨日ぐらいからサイト開設した「ヨガフェスタ2006」もどうしようかと悩み中。なんかもういいかな?という気もするし、座学だけでも聞きにいくほうがいいかな?とも思ったりするし。どっちかっていうと、併設のヒーリングスペースが気になったりするんだよな(笑) でもそれは何がエントリーするのか分からないわ。

 まだ時間があるから、もう少し悩んでみます。

| | コメント (609) | トラックバック (0)

 ジョン・スコットのWS以来、どうしてだか朝練に行っていない私。疲れてしまって起きられない、生活のリズムで起きられないっていうのもあったけど、最近仕事が大分落ち着いて、前のような残業生活から少し脱したので夜でもいいかな。という気持ちも芽生えてたりしているのもあるかも。

 今日の朝は、昨日が日曜日ってことで早く寝られたせいか何とか起きられたのに、寝起きでいきなりお腹が空いていたってことで、どうしても納豆ご飯を食べたくなってしまったので、ヨガは断念した(笑)御代わりまでして、ご飯いっぱい食べちゃったよ。はあーっ。まあ美味しかったけど(^_^;)

 一応週6ヨガ生活を続けているので、朝起きられないということで自分を責めて悶々とはしてないのだが、朝一ヨガはやっぱり気持ちがいいので行ったほうが良いなーと思う。

 朝6時の渋谷は撮影やっていたりして、結構面白かったりするしね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スプタクルマーサナ

 今日、久しぶりにタリックのマイソールクラスに出てきた。最近神プラに行くと毎回満員御礼で、マットを置く場所の確保が大変だったりするが、今日は幸いにもすんなり置けたよ。タリックのレッスン、何気に久しぶり。

 タリック、今日もコーデュロイのハーフパンツを穿いていた。あのハーフパンツを見かけるたびに気になる私。

 ・・・暑くないのだろうか・・・

 今日は前の方が空いていたので、開け放した窓から入ってくる夜風を浴びながら気持ちよく練習できた。気持ちええ~と思いながら、のんびりやった。

 今日は何でだかいつもより体が重いような感じで、ジャンプスルーも重かった。ジャンプバッグも腰がいつもより上がらず、両足がすり足でも後ろまで行かなかった。あ~こういう時もあるよね、なんて思っていたんだけど、今日は嬉しいことが・・!

 なんと、Supta Kurmasanaで、初めて両足が自力で頭に掛かった。両手は、自分でタオルを持って引っ張りながら持ってだったけれど。

 うわ!足が掛かった!ってビックリした。以前はこのアサナをやると膝の裏側の筋が攣ってしまうし、去年腰を痛めたトラウマがあったので、アジャストが少し怖かったりしたんだけど、何となく練習したら何となく掛かっていた。そして掛かった状態が心地よく、ホワ~とリラックスしてしまった。カメは両手足と、頭を引っ込めている時はリラックスしてるんだろうな、なんて事を考えてしまった。(←すぐに集中が途切れて関係ない想像をしてしまう)

 で、余韻に浸りながらアサナを外してしまったので、その後の足を頭にかけたまま両腕で立ち上がるやつまでは行かなかったんだけど、今度の練習の時にはやってみようと非常に前向きな気分。

 それと今日はタリックのアジャストを沢山受けられたんだけど、久しぶりに受けたタリックのアジャストの凄さに改めて驚いた。Paschimottanasanaは先生によってアジャストの仕方が微妙に違う(それぞれ違う気持ちよさがある)が、タリックのは独特で、そう来るか?という感じ、すごく深く前に入ったので気持ちよかった。

 ドロップバッグも、フワーンフワーンと下に下りたかと思うと、フワンと上に戻ったりして、シーソーみたいで楽しかった。最近ドロップバッグの恐怖も無くなって来たな。アジャストしてもらえれば、何とかいける。

 と、今日はとても良い気分のまま練習が終わり、シャバサナのときもご機嫌でございました。久しぶりのone day comeじゃ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ターコイズのスキッドレス

Pic_0442  「あなた何枚目のスキッドレスなのヨ。」(4枚目です)と突っ込みが入りそうだけど、限定だったんです。限定に弱いんです、アタシ。

 このスキッドレスの話を聞くや否や、気がついたらペンを借り、予約しますって名前を書いてた。ああー最近セールや、薬膳学校や、なんやらで色々お金使っているくせに。スキッドレスももう3枚も持っていたくせに。

 あんた、その金遣いの荒さにがっかりだよ!(桜塚やっくん風でお願いします)

 と買っておきながら、暫くは勿体無いから使わない(使えない)。この「SKIDLESS」と書いてある帯を外す時というのは、プレミアがつく何かを箱からついに出してしまう時のような覚悟がいるので、(私だけか?)、もう少し眺めてから使うことにします。

 あ~かわいい~。やっぱり買ってよかった。チャンスの神様は後ろ髪が禿げているのでね。

| | コメント (17) | トラックバック (0)