« のりさんのWS④ | トップページ | 来年もよろしくお願いします。 »

ヨガ1ヶ月停止状態です

8月は弟の結婚話が浮上、奥さんになる人の親戚に会ったり、引越しの見積もり、新居のコーティングの見積もり、最愛のペットのチャイちゃん(フェレット)の危篤、急死で、ヨガに行っていません。(土曜日しか今行ってないので)

今週末は予定はないんだけど、来週早々に資格試験が控えているので、試験勉強の為に、またまたお休みします。この後も引越しなどがあるので、9月もあまり行けないかも。。

チャイちゃんのダメージがかなり大きく、凹み気味・・・。

こんな中、これ書きながら、試験勉強しながらも、ついテレビで舞妓haaaanを見てしまい、試験勉強に必要な用語をネットで検索し、チャイちゃんにお香を焚き、試験勉強し、舞妓haaaan見て、お茶飲んで、雷に怯え、勉強して、これ書いて、と意識が散漫としすぎ。

チャイちゃんの事でボーっとし、ながらもながらで、ぜんぜん試験勉強に集中できず。

6月から、地味にやってきてはいるものの心配。

週末は最後の詰め込み勉強で詰め込むぞ!家じゃないところで。(改めて私は一夜漬けタイプ)

10月になったら大分落ち着くはず・・・。それまでなんとか頑張ります。

|

« のりさんのWS④ | トップページ | 来年もよろしくお願いします。 »

ハタヴィンヤサヨガ」カテゴリの記事

コメント

mathaさん

こんばんは。こちらのブログにずっと立ち寄ってませんでしたので、返信できなかったことお詫びいたします。

せっかくお声掛け頂いたボジョレーヌーボーの会も参加できず残念でした。

店長をされているとは、アグレッシブですね。すごいな~。いろいろ充実されていそうで、また来年はお会いできたら良いなって思います。
(アドレスなどは別に保存しましたので、こちらからは消させていただきますね。)

来年もよろしくお願い申し上げます。

jinさん
コメントに対し、返信ができておらず申し訳ありません。

正負の法則は、美輪明弘氏が本まで出して提唱してる考え方でもありますね。いいことがあると悪いこともあるというような、まあ確かにそうだなという内容でしたが、身の丈に合ってない正を呼び込んでしまうと、思いがけない負が来るような。

私は子供のころの「負」、20代のころに女性同士の間で感じた「負」にずいぶん悩まされましたが、そのお蔭で、今だいぶ生きやすくなりました。

ヨガをやると、感覚が研ぎ澄まされてくるので、そういったことにも敏感になりますが、あまり深く考えない方がいいかと(笑)

来年もよろしくお願いいたします。

投稿: hatti | 2008.12.29 21:01

hattiさんお元気でしょうか?長い間ブログが更新されていないので、チョッピリ心配ですが、2本の足で交互に足を前に出せるのであれば安心です!
hattiさんは『正負の法則』をご存じでしょうか?
何か一つ望みが叶えば、一つ負(自分の周りでマイナスな事)が生じるということです。
YOGAを始めるまでは"気"にもかけて無かったのですが、最近はこの法則が身につまされます。(書けば長くなるので省略…)
勿論望みを叶える為の努力は自分自身したつもりなのでしょうが、一人ヨガリだったのかなと…。
望みが叶ったからこそ、更なる自分自身を引締め、周り(大きいえば、全宇宙)の人が幸せになることを考えて実践しなければならないのかなと考える今日この頃です!
ヨガは自分自身を繊細にしてしまうので、嬉しくも有り、恥ずかしくもあり…。
ナマステJin

投稿: Jin | 2008.11.25 07:53

hattiさんへ
お久しぶりです。matha31です
私はすっかりヨガからご無沙汰してしまい
ヨガぶろぐの方々ともご無沙汰してしまいました。
またでもヨガは時間を見つけてゆっくりやりたいと思っています。

今日は営業メールになってしまうのですが、
明日、私が店長をしていますお店でボジョレーヌーボーの会を開きます。
グラスで有機栽培されたぶどうから作られたワインや自然栽培のぶどうのワインを
650円から召し上がっていただけます。
というより、おいしそうなワインなので皆で楽しめる会ができたらと企画しました。

急なご案内ですが、もしお時間ありましたら
お立ち寄り下さったらうれしいです。

ブログのオフ会になりそうな感じです〜。

投稿: matha31 | 2008.11.19 09:32

■jinさん
こんばんは。こちらのレスが遅いにも関わらず、コメント入れて下さり感謝です。
きちんとコンスタントに練習を続けてらして、アシュタンギならそれが普通なのかもしれないけど、自分がなかなかそれが実践できてないので尊敬です。
吉川メイさんのWSに行かれたとのこと、メイさんはキラキラして素敵だし、ストイックなヨギニで、すごいポジティブなエネルギーを発している方ですよね。濁りがないというか。

以前、なんかのWSだったかな、メイさんがすぐ隣に来てくれ一緒の輪の中でWSの時間を共有したことがありますが、すごく透きとおってる空気が流れてきて、ちょっと感動したことがありました。

スリヤナマスカラだけでも、毎日やった方が良いですよね。ここのところヨガは忘れてませんが、ヨガから離れてるので、もう一度気づかせてくれてありがとうございます。

できることから実践したいと思いますです。

あと、うちのチャイちゃんの事、弟のことについても言及頂き嬉しいです。

チャイちゃんは、私の今までの人生の重要な場面にすべて居合わせ、支えてくれた子です。彼との別れは想像以上に私にダメージを与えましたし、亡くなる間際の苦しむ様子(リンパ種=癌です)があまりにも辛くて、多分一生忘れられないと思いますね・・・。
もっといろいろ出来たのではとクヨクヨしてましたが、たくさん色々楽しい時間がありましたので、それに感謝したいと思ってます。

弟はほっといても、ラブラブで幸せそうなので、末永く仲良く生活してくれるのを陰ながら祈るばかりですね。あやかりたいものです。

いつもありがとうございます。

投稿: hatti | 2008.09.14 22:25

続けてコメント失礼致しますが、素晴らしいWSでしたので報告までに!
ヨガ雑誌等々で有名な吉川メイ先生の座学&マイソールを受けて参りました。
とっても笑顔が素敵な先生で、ヨガをこよなく愛しているのが言葉だけでなく、全身からオーラとして出てました。
マイソールでもひとりに一人にたとえ1回でも語りかけアジャストし、決して強要せず優しい目でアーサナを見ておられました。
メイ先生のお話しの中でも、ヨガは例え10分(太陽礼拝だけ)でも週に6日は行なって下さいとのこと。続けていればは、ヨガ後の爽快感プラス『自己の気付き』が芽生えるとのことでした!
確かにこの世で一番解っているのは自分の事で、一番解らないのも自分(の可能性や心の奥)かも知れませんね。ヨガってとてもスピリチュアルな世界ですね~。
10月から3時間も生活時間帯が朝側にシフトしてしまうのですが、朝のマイソールを続けていこうと再認識させてくれた素敵なWS(先生)でした。

Jin

投稿: Jin | 2008.09.12 10:28

お久し振りです。まずは弟さんのご結婚おめでとうございます。お逢いしたことは御座いませんが、お二人には幸せになって頂きたいです。
あとチャイチャンの事、お悔やみ申し上げます。生有るもの全てこの世の別れは辛いものですが、hattiさんの強い愛情があれば、輪廻転生で必ずまたこの世に生まれ変わってきますよ。
アーサナを深めましょう!
僕は7、8月の朝のマイソールで1年分のアーサナを深めまてしまいました。
今のところケガ故障なくプライマリーシリーズ最後の難技サプタダルマーサナを取るべく頑張っております。
ヨガはできる時にできる場所(タタミ1畳)があれば良いと思います。僕も10月からは『週間ヨガ』になりそうですから…。
『生』の答えは何時になれば解るのでしょうね~!

投稿: Jin | 2008.09.06 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のりさんのWS④ | トップページ | 来年もよろしくお願いします。 »