« またヨガ貧乏の道か? | トップページ | 「リバティーン」 »

上野で遊ぶ

2008032f242f512ff0025351_759215
上野はお金が無くてもふんだんに楽しめるので、ブラブラしに行くんですが、今日は、国立西洋美術館でやってる「ウルビーノのヴィーナス展」 を見てきました。

美学的な専門的な話とか、神話系、聖書系の話はサッパリ知らないんだけど、内容とか展示物が充実してて、楽しめました。

ミロのヴィーナスは知ってたけど、他にも、実にいろんなヴィーナスがいるもので、皆それぞれ個性があって興味深かった。

エドはるみに似てるヴィーナスも居て、笑ってしまった。

ヴィーナスとなると、裸婦だったりするんですが、なんかどれも美しかったです。でも、もっと腹筋したほうがいいです。そうしたら完璧です。

しかし、どうして美しいのかって、作り手、描き手が、女性を神聖視して書いてるから美しいのかもしれない。尊厳をもってモデルを見てるんでしょうね。

うっかりエロサイトに迷い込んでしまった時とかで見る醜悪な画像と、元は同じなのに、こんなに美醜の差が凄まじく分かれるのは、品の差なんでしょうね。
ヴィーナスたちは、表情が凛としていた。

現代人は本当に品性を失ってしまったんだなと悲しくなります。
自分はお上品なタイプではないですが、人としての品性は持ち続けたいものです。

美術館を後にしてからは、アメ横に。
アメ横は、アジア!って感じで面白いですね~。しかも安い!沢山食べ歩いてきちゃった。苺串。パイナップル串。タコ焼き、あー幸せ。

ジャンボたこ焼き(4つ分位でひとつになってる)に、明太ソースだとかトッピングソースを選んで食べられるやつとかも売っていたんだけど、タコ焼きを食べた後に見つけたので、食べなかった。
次回はあれを食べるぞ~。

上野って、文化的なものと、庶民的な市場みたいなものと、煩雑にゴチャマゼになってて面白い。大好き。

とりあえずは、ジャンボたこ焼きを次回食べにいくのだ。
500円ぐらいの海鮮丼とかも美味しそうだった。

食べ物の話題だと、イキイキしている自分でした。

|

« またヨガ貧乏の道か? | トップページ | 「リバティーン」 »

「今日の私」カテゴリの記事

コメント

■Jinさん
ヨガじゃないエントリーにもコメント頂きどうもありがとう。
Jinさんも美術館めぐりされるんですか~。なら上野是非いってみてください。
色々やってるので、何か琴線に触れるものがあると思いますよ。
芸術的センスは、写真をされてたならあるんじゃないですか~~。
私と接触がある方は、なぜか写真をされている方が多いな~(笑)
ほら、写真をやってるっていうとやっぱり芸術家っぽいですヨ。

投稿: hatti | 2008.05.04 23:52

月3日に東京修業に行くので上野に行って見ます! 各地のヨガスタジオ+市立県立美術館なんかも実は覗いています。ただし、写真やってたわりには、芸術的センスはアシュタンガ並ですが…トホホのホ…(・ω・)ノ

投稿: Jin | 2008.05.04 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またヨガ貧乏の道か? | トップページ | 「リバティーン」 »