« どんどんレベルが上がっていくクラス | トップページ | 上野で遊ぶ »

またヨガ貧乏の道か?

私がアシュタンガを始めた頃、集中的に習い、現在でも敬愛してる、のり先生がインド・タイから帰国した。この先生の教え方は理論の裏づけがあるので、私はとても好きなのです。

「神プラと、yogajayaで教えるらしい。」いうお知らせを、mixiでも繋がっている、よしよしさんからもらい、サイトに見に行ってきたよ。

yogajayaでも既に写真がアップされて、なつかすい~の一言。以前と同じ写真使っておられます。

のり先生は私の中では「静」のアシュタンギ。頭でまず理解してから、そのイメージを体の動きに結びつけていきたいところがある自分にとって、アシュタンガに楽しい興味を持たせてくれて、導入口を広げてくれた先生。

のり先生に会ってなければ、かつてあんなにはまったかどうかは分からないです。何年も習っていたという程習えていたわけではないのだけど、私の中での印象はすごく深いのです。

今はヴィンヤサヨガに行っているけど、のり先生だったら、アシュタンガの練習に舞い戻っても良いなと思う。

とはいえ、ヴィンヤサはヴィンヤサで、アシュタンガにない動きも含めて教えてくれるし、毎回面白い発見があるので、はまりつつある。あ~~。どうしよ。

以前のようなヨガ貧乏に陥るのか。いっそのこと、拠点をyogajayaに移すか?ハタヴィンヤサのケンゴ先生もいるし。なやむ。

それにしても、のり先生が渡印してから、全然進歩が無いので、久し振りに会う時は何だか恥ずかしいわ。

あれほど習ったジャンプスルーも、とっくに出来ているはずだと思われているだろうけど、ブランクも長く、ゼロに戻ってしまっている(苦笑)

|

« どんどんレベルが上がっていくクラス | トップページ | 上野で遊ぶ »

「アシュタンガヨガ」カテゴリの記事

コメント

■kayoさん
今日は、ゆっくりお茶しながらいろんなお話が出来て、とーっても楽しかったですsun
どうもありがとうございました~。

ヨガをしているお方は、なんか価値観が近い感じがして、とてもお話しやすいです。

また是非是非お願いしますっ。

投稿: hatti | 2008.06.07 17:30

6月いっぱい(14日以外)は相変わらずレッスン後川崎移動なのですが、今週末なんて早速いかがでしょうか?
では、当日スタジオで!

投稿: Kayo | 2008.06.05 13:43

■jinさん
のりさんのWS行ってきたんですね~。色々発見があったみたいでよかったですね!
私は次の日曜日からですが楽しみになってきました。
イントラも受講するなんて、さすがのり先生のWS。

しかし、鉄アレイお買い上げはすごいですね。先日のお土産といい、結構お買い物好きですね、いや、ストイックなんですね!しつれい。

■kayoちゃん
私も、後屈系は大大苦手です!
なんか喉が圧迫される気がするし、息が苦しいの。
前屈は好きなんだけどな~。
翌日の腰は大丈夫だったんだけど、どんどん要求があがっていくあのクラス、毎回ドキドキです!

お茶いいね~catface
なかなか顔を合わせても、ゆっくり話せてないものね。麻布十番、たくさんお茶できるところがあるし、是非是非。次回も私も参加しまっす。

投稿: hatti | 2008.06.04 01:40

こんにちは、
先々週ハードだったみたいです。。
先週ウルトラ苦手なコウクツ攻めでどうしようかと。
翌日あたしは腰痛かったです。
今日は右ヒップとミゾオチが筋肉痛。。しかし、来週もはりきって参加します!またよろしければ、レッスン後、japaneseteaいきませんか?

投稿: Kayo | 2008.06.01 21:03

最近hattiさんの『ヨガ貧乏』の言葉がさらにパワーUPして心と財布に響きます。
先日ノリさんのWSの1回目参加して参りました。
今までのウジャイ呼吸なんだったの…?!と言う衝撃的WSでした。でも早速リサイクルShopで4kg鉄アレイ2個買ってしまいました。
ただ素直に単純に腹式呼吸に換えたら身体が楽でした。これなら汗一杯ですが、ハーフも大丈夫かも!
男子は3名だけだったのですが、日本一安いアシュタンガ石川(\1500)の先生も来られてました。その先生も感動されてました!
やはり感動とヨガ貧はSetなのですね~(^-^)v

投稿: Jin | 2008.05.29 10:27

■kayoさん
返信遅くなりました。
私も、結局昨日は急遽実家の母が来ることになってしまって、ヨガに行けなくなってしまいました(涙)
来週はまたよろしくお願いします!^^

投稿: hatti | 2008.05.18 18:22

こんにちは、10日のレッスン1週間ぶりで楽しみです。来週末は仕事でレッスン受けられず。よろしくです。

投稿: kayo | 2008.05.08 09:12

■Jinさん
やっぱり、ヨガを真面目にやればやるほど、ヨガ貧になっていくものですよね~。
おみやげとは、ラグとかヨガDVDのような類?本当のいわゆるお土産??
クラス代に加えて付属で色々買っていたら、それは確かに出費ですね(笑)
でも気持ちはわかります!

のりさんのWS出れないですか~。もしかして?と思ったので、残念です。

■Kayoちゃん
今、mellowbeauteに問い合わせしてみたけど、電話が留守電になってた!heart03
3日のことは、休講のとこには書いてなかったけど、お休みなのかな。そうだとしたら残念だ。

投稿: hatti | 2008.04.30 09:42

こんばんは、3日のクラスお休みなのかなぁ〜ショックです

投稿: kayo | 2008.04.28 23:44

★僕も確実にヨガ貧仲間!
本日28日名古屋にヨガ修業に行ってきました!しかも3件も!いくらスローフローなヨガばかりとは申せ、かのフルプライマリーでも\は同じ、しかもおみやげ6コ付き!
さすがに地元で3クラス入ってもおみやげは…買いませんよね~(-"-;)…反省。
まだ救いといえば、名古屋は早や3回目なので、馴染みのグルが増えてきた位かな!
因みに6月3日は東京行くのですが1日違いでWSに参加出来ないのは残念です!

投稿: Jin | 2008.04.28 22:11

■よしよしさん
のり先生は、絶賛します。アシュタンガヨガでは素敵な先生がたくさん居るけど、自分には一番合っている気がしてました。

よしよしさん、WSに申しこんだんだ~。私も今見てきて、激しく悩み中。

内容説明はほんと魅力的(笑)でもこの説明は分かる気がする。

最後に習ってから、3年経過してると思うと、ビックリなんだけど、その間更にパワーアップしているのり先生が教えてくれるのかと思うと、やっぱり申し込んどいたほうが良いかなーと思ってしまうよ。

時間はずれてるけど二胡と被っている日も何日かあり、そういう意味でもどうしよう(笑)
WSもきっちり行くと、ヨガ貧乏は必至だよね。

投稿: hatti | 2008.04.24 23:36

hattiさん絶賛の先生、どんな先生かなぁと楽しみです。昨日神プラの日曜WSに申し込んでしまいました~。だってWSの内容説明、すごく魅力的じゃないですか? そこまで期待させちゃっていいのかって感じ。
確実にヨガ貧乏です、私。

投稿: よしよし | 2008.04.24 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんどんレベルが上がっていくクラス | トップページ | 上野で遊ぶ »