« 懐かしき素晴らしき、MONDO GROSSO | トップページ | またヨガ貧乏の道か? »

どんどんレベルが上がっていくクラス

今出ているハタヴィンヤサヨガのクラス。何だか知らないけど週ごとにどんどんレベルが上がっちゃってます。

先週のスコーピオンで慄いてましたが、今週やったやつは、ヘッドスタンドから、背中を反らしながら両脚を前方に降ろしていく、バックベンド風のアサナ。私はこの動きはやったことがないです。最初にヘッドスタンドした時は、恐ろしくてヘッドスタンドから微動だに出来なかった。その代わりキープは出来たけど。

今度は、先生がアジャストしてくれながらだったので、恐る恐るだけど、前に脚を降ろして、バックベンド風にすることが出来た。でもその後「頭を上げて」と言われたものの、言っている意味が分からず、頭の中がパニック状態。何をさせようとしているのか?頭をどうやって上げるのか?両腕の間にしっかりホールドしたまま、私はフリーズ状態になってしまったのでした・・・。

その後、先生が見本を見せてくれて、頭をはずして、腕だけで立つのだということがようやく分かったんだけど、練習の時には出来なかった。

でもでも、自力でヘッドスタンドから脚に床を降ろすところまでは出来てしまいました!(嬉)

意外と背中柔らかいじゃん、自分。

このアサナは、調べてみたが、アサナ名は分からず・・・。来週先生に聞いてみようっと。

あと、チャンレンジングポーズです。といって、こんなやつ出来ますか?と・・・。後で調べたらKoundinyasana Bってアサナ??何か少し違うような気もするけど、こんなやつ。

これは3rdでやるやつでは。。。

なんて臆しておりますが・・・。出来る出来ない別にして練習だけはしてみようかと。

というのは、先生が、軽~く「できますか?」と言ってくることについて、練習後の話題になったのですが、軽く言ってもらったほうが、自分の中に”壁”を作らないので却って良いのでは?とあり、確かにそうだにゃ~と思ったから。

やってみようと思うことが大事だよね。といっても、未だに出来ないことだらけだけど、出来なくても生活に困るわけじゃないので、以前アシュタンガに燃えていた時代よりかは、あまり拘ってません。

スコーピオン自体の練習はまだ到底出来ませんが、その前段階としての、床に両手のひら、肘を付き、L字型90度に脚を壁につけ、キープする練習は、何とかいっぱいいっぱいですが、持ちこたえたので、これを地道に毎日少しづつやって、筋力を付けてみようかなと思ったりしました。これで腕周りのプヨプヨも引き締まるのではないかという下心もアリアリ。

このクラスは終わった後、全身が伸びた感覚があって、とても気持ちがいいです。リハビリのつもりが、思いのほかきついけど、多少きついほうが好きなので、自分に合っているように思うので、しばらく通ってみようと思う。アシュタンガには、もう少し先に。

|

« 懐かしき素晴らしき、MONDO GROSSO | トップページ | またヨガ貧乏の道か? »

ハタヴィンヤサヨガ」カテゴリの記事

コメント

■Jinさん
コメント遅れてスミマセン。
40代でウサギ年だと、私より一回りとプラス一歳上ということになりますね。(私は30代のトラ年です)
すごい~。でもまだまだ体は進化していかれるはず!私にとっても、良い目標になってください(笑)
バックベンドは私も実は苦手です。でも苦手苦手って思うともっと苦しくなってしまうので、あまり最近は考えないようにしてます。
しかし、旅ヨガ修行ですか~。完全にサラリーマン生活をしている私からすると羨ましい限りです。
いづれお会いできることを楽しみにしてます。携帯でごらん頂いてありがとうございます。今後もお手軽にどうぞ(笑)

■kayoさん
こんにちは。返事が遅くなって、ごめんなさい!土曜日にお見かけするようになってから、ブログを発見したことを伝えられるまで、Kanaさんが今までで最速記録です。
見つけてくれてどうもありがとう。これからも宜しくお願いします。

逆立ちが出来るようになるのは、自転車に乗れるようになった時の感覚に似てて、感覚さえ覚えてしまえば、そんなに難しくはないですよ~。
何だか課題が多いクラスですが、お互い気長に頑張りましょうね(笑)

また土曜日にご一緒できるのを楽しみにしてま~す!

投稿: hatti | 2008.04.23 19:36

携帯でいつも手軽に拝見させていただいてます。
私も40代のウサギ年なので、バックベンド系は超苦手です。更に練習嫌いと来てますからいつも先生に怒られてます!
アシュタンガは一生修業ですね~因みにに麻布十番のスタジオなのですね。小生は関西人なのですが、何を思ったか、今年の2月から旅ヨガ修業を初めまして、東京~博多までアシュタンガを中心に月2回修業しております。(バカですね~)アシュタンガを続けていればいづれ誰かのWSですれ違うやも知れませんな~!

投稿: Jin | 2008.04.20 22:56

こんにちは、
土曜日はお疲れ様でした!あたしも早く逆立ちできるようがんばりまぁ〜す。

いつも、みていて身軽で気持ちよさげで羨ましい限りです。

ではまた土曜日宜しくです。

投稿: kayo | 2008.04.20 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしき素晴らしき、MONDO GROSSO | トップページ | またヨガ貧乏の道か? »