« 城 | トップページ | 契約 »

土曜日はチア仲間と

会ってきました。すごく楽しかった。何だかんだ夜の10時近くまで長居しちゃったよ。大学時代の友達に会うと、大学時代に戻りますね。

みんなでご飯の支度をしてる姿も、「合宿」の時を思い出しちゃう感じ。

今回は、私の大学時代からの大親友、Mの新居に集合です。M家も一戸建てを購入した模様。お家も明るいベージュを基調とした開放感あふれる”マイホーム”といった感じでとても素敵だった!

私は一戸建てはとても買えないけれども、やっぱり一戸建てって何か「実家」って感じがしていいです。ちゃんとした家族の場所があるという感じがする。自分の実家とは勿論造りが違うけれども、裏に畑がある感じが実家にそっくりだよ。(今はその畑は住宅街になってしまいましたが・・・)

そんでもって、友達の話とか聞いてると、自分の親がどういう思いで家を建てて頑張ってきたのか、分かりますね。今までとは違う立場で。

今回は大学チア仲間が、ご主人やお子を交えたパーティー。Mが作ってくれたブイヤベースが美味しかったし、野菜をパンに挟んで皆で食べたりしてたよ。

お正月に集まって、2ヶ月後にまた集まってという感じなので、割と最近は頻度が多くて嬉しいです。

今回も、4歳以下の0歳児までも含み、子が5人!の保育園状態、ワーワーキャーキャー、たまにウエーーーンと泣き声も混じりながら、私も気が付いたら大分抱っこやあやし方が前よりは出来るようになってきてしまった。

ただ子供の舌足らずの話し方は、毎日接している友達じゃないと分からなくて、一所懸命話しかけてくれているのに、年寄りみたいに「あーー?なにーーなにかなーー?」と聞き返したりして、「こいつに言ってもダメだ」という顔をされることもしばしばで、ガビーーン(←古い?)という感じですがしょうがないよね。

それぞれの友達のそれぞれのご主人は、自分とは全然違う業界の人達なので、普段付き合っている仲間とは雰囲気が違うけど、やっぱりたまに異文化コミュニケーションすると楽しい。人生が膨らむっていうか。いろんな世界があって、いろんな人がそれぞれの世界を成り立たせ、面白くしてるんだな~って思いますね。何かそういう意味でもこの集まりはとても私にとっては貴重です。

チア仲間は、昔とは違う、それぞれの立場に居るけれども、基本的には皆変わっていないのが嬉しい。なんかほっとする。

私以外は全員母になっているという事実もすごいけど、万が一将来結婚することがあって百万が一、私が母になる日がくることがあっても、心強い先輩がずらりといるので、とても頼もしいよ。というような力強い日本のおっかさんになってるよ、皆。子供のしかり方もすんごいよ。おっかさん。自分が怒られているような気がするよ~ってのは冗談だけど、いやーパワーあります。賑やかで沢山いろんなの貰った。

今回の話題は、不動産購入の話がメインに。私も購入することになったってのもあるけど、集まった6世帯のうち、私をいれた4世帯は購入組。ローンの組み方の話題が出たりするのは、もうそういう年代なんだってことですよね。。。まあ35年ローンを組むことを考えると、もう今のうちに買っておかないと厳しいってのもあるけどね。

次に集まるのは、やはり購入組の一人のおうち。ここは住宅関連の雑誌にも載った、これまた素敵そうなお家なので、楽しみです。

Mのお家にも以前から、泊まりに来て~って誘ってもらってるので、これまた楽しみです。

|

« 城 | トップページ | 契約 »

「今日の私」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 城 | トップページ | 契約 »