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宅ヨガを久し振りにしました

 ここのところ、頭痛がひどくてズキズキしてました。細かい仕事してるので、脳にブドウ糖が足りないのかと思って、糖分や炭水化物を摂ったり、普段より良く寝るようにしたりしてみたけれど、どうにも頭痛が収まらず。。。

 それに加えて、熱っぽく頭もボーっとしてたので、昨日今日と会社から休みを貰って休んでたよ。

 二日目の今日は、どうにか頭痛もおさまってきたけれども、何かモヤモヤしたような気持ちにもなって、夜になってから、よし久し振りに宅ヨガでもしてみようかと思った。

 先日のエントリーではニーマルヨガへの方向を示唆する(というほど大げさなものではないけど)内容を書いたけど、結局わたしはアシュタンガしか覚えていないので、アシュタンガのスタンディングまで、時間にして30分ぐらいかな。

 今まで階下の人へ床が振動するんじゃないのかと思って、それを言い訳(?)に宅ヨガも疎かだったけど、まあジャンプバックやジャンプスルーをしなければ響かないわけで。ジャンプスルーもシッティングに入ってなければやらないわけで。

 逆にゆったりとした気持ちで、マイソールで練習。

 何度も何度も同じところを逡巡してるけど、改めて、今の私には呼吸が足りなかったなと思いました。普段の生活で、浅い呼吸しかしてなかったな。してないよな。だって息をつめてPCとにらめっこしてるんだもん。出来ないよ。

 スタンディングまでしかしてなくても、ウジャイ呼吸で呼吸すると酸素が身体に入ってくる量が全然違うなあと思いました。練習後のシャバサナ後のボーっとした感じも久し振りでした。これって酸素効果だよね、きっと。

 とにもかくにも、今はただ心地よく、以前はこの感覚が欲しくて練習に燃えていたなと思い返しました。

 頭痛は正直まだ少し残っているんだけど、酸素を送り込んで悪い事はないでしょね。

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「アシュタンガヨガ」カテゴリの記事

コメント

■ettooさん
きっと酸素だと思うのですよ。あのモヤーっと感。

投稿: hatti | 2008.03.10 23:01

あぁ・・・ 酸素・・・(^^)

投稿: ettoo | 2008.03.10 10:16

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