« エクスプレスカードが届いた♪ | トップページ | オーラの色 »

ゲド戦記

01_poster  今夏公開の「ゲド戦記」。絶対見ようと決めている。なんだか挿入歌が印象的だったし、予告映像も非常に心惹かれる。あの異国情緒な感じ、ヨーロッパとアジアが混じったようなエキゾチックな雰囲気がたまらんのです。

 今までのジブリの映画も好きだけど、もっと大人っぽくなったような感じもする。監督が息子だからだろうか?ちょっと雰囲気が違うような気も・・・。

 私の中でのスタジオジブリの最高傑作は、誰がなんと言おうと「風の谷のナウシカ」なのだが、ついにこれを超えてしまうだろうか。

 なんてことを思っていたら、本屋でソフトカバー版「ゲド戦記」を発見。6冊ある。

 私はエッセイはサッと読めるので、気負わず色々なのを読んできてるけど、小説、しかも大作となると読む前に気合を入れないと読めないのだ。そしてモチベーションを維持し続けるのが、なんともかんとも大変。

 でも、これは映画の予告版を見ての興奮があったので勢いで購入し読み始めたんだけど、めちゃめちゃ面白いです。文章が小気味よいせいか貪るように読んでしまって、あっという間に1冊目読み終わりそうです。これなら苦もなく読破できそうだ。しかもファンタジーの世界ってのがたまらん。(実はファンタジー好き)

 6冊あるので、しばらく幸せな時間が続きそう。映画見る前に読み終わるかな・・・。

|

« エクスプレスカードが届いた♪ | トップページ | オーラの色 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

◇jamonさん
そうだ、jamonさんはファンタジー系お好きなんでしたよね。イクミさんもjamonさんも、ハリーポッターを読まれたということで、エントリーされてましたもんね。
ハリーポッターは最初は夢中で読んでいたのですが、一旦離れてしまってから読んでいないのですよ。続きも絶対面白いとおもうので、いつか読みたいんですけども。映画は1のみ見たんですが、原作読んだ後のほうが感動があるとおもって、まだその後は見てないんですよね。
「千と千尋の神隠し」と「となりのトトロ」私も好きですよ。千と千尋は何度も見ました。ジブリのって、何で何度もみても面白いんでしょうか。不思議です。ゲド戦記も魔法使いの話なんですけど、世界が広いし色々想像力を掻き立てられて、わくわくしますよ。童心に返っています。

投稿: hatti | 2006.06.06 18:38

◇イクミさん
イクミさんもナウシカ派ですか~。嬉しい。ナウシカは小学校5年生で見て以来,何度みたかわからんです。初めてみたときは意味わからなかったんですけど(笑)
経験上、ラピュタに押され気味な感じがしていたのですが、やっぱりナウシカ良いですよね。
私もセリフ覚えています(笑)おばばの、「その者青き衣をまといて・・」っていうやつ。ああ止まらない。
ハウルは素敵でした。かっこよい感じでしたね。洗練されてるし。

ゲド戦記はいいですよ。ほんと面白いです。本も寝食忘れて読みつづけたいです。映画も楽しみなんです。

投稿: hatti | 2006.06.06 14:58

私も猛烈なジブリファンでDVDも色々持ってます。
ナウシカも好きですが、私は子ども脳なので『トトロ』『千と千尋の神隠し』が大好きで、共に死ぬほど見ております~(笑)
『ゲド戦記』、駿さんの息子の初作品て事で気になってます。
私も原作読んでみようかな~。

ちなみにファンタジー好きなら、ハリー・ポッターはぜひぜひオススメしますわよ。

投稿: jamon | 2006.06.06 10:14

hattiさん、私もジブリ作品の最高傑作は『ナウシカ』だと思ってます。DVDももちろん買いました。セリフを一緒に言いながら見れるほど何度も見てます(笑)…でもキャラクター的にはハウルが一番なんですけどね。

『ゲド戦記』いいですね~。私も時間があれば見に行こうかな!原作も読んでみたいです。

投稿: イクミ | 2006.06.06 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33519/2091037

この記事へのトラックバック一覧です: ゲド戦記:

« エクスプレスカードが届いた♪ | トップページ | オーラの色 »