« ひとやすみ | トップページ | 祝・神プラ3周年 »

漢方の効果?!

 10日ぐらい前から、NIHONDOの漢方薬を服用しています。

 カウンセリングしてもらった結果、私の体は冷えが酷いことから、生理痛をはじめ、便秘だとか色々な症状を引き起こしているとの事、まず身体を温める作用を持つ薬にしましょうということになって、五積散を処方されたのだ。

 五積散については、このサイトに詳しく載っているんだけど、18種類だったかな。とにかくたくさんの薬草が盛り込まれているから、お互いに毒性を打ち消しあって副作用も少ないと聞いて少し安心。味は、正直不味いけど、「良薬口に苦し」とも言うし、早く慣れることを祈りつつ、朝昼晩飲んでいるよ。

 週末はやかんで30分煮出して飲む、煎じ薬、平日は時間ないので、粉末にしてもらったものを水で飲んでます。

 漢方薬は、効果がある順でいうと、煎じ薬→粉末→錠剤 なんだそう。そして錠剤となると薬の種類が結構限られてしまうのだそうだよ。

 だから上のような感じにしたの。

 あと私は、漢方処方だから安心だろうという理由で、便秘解消にコッコアポを服用し、そのおかげで快腸だったのだけど、コッコアポは身体を冷して便を出すようになっているので、身体の冷えが気になる人はあまり飲まないほうが・・・とのことでした。へー。

 でも、五積散と併用して飲んでも副作用はないそうだけど。

 それに加えて、「気巡茶」という、NIHONDOのお茶も飲んだりしてます。ちょっと高級なお茶。頑張って買った。コカコーラとNIHONDOが提携してコンビニでも売っている、「からだ巡茶」のスペシャル版みたいなお茶だそう。お店の人曰く、こちらの方が断然よいということなので、飲みはじめた。普通に美味しい。

 冷えた身体を温め、かつ身体の巡りもよくすることで、体質改善が図れるのではないか?とのことだったの。だけど、まあ飲まないよりは飲んでいるほうが良いのかな?なんていうぐらいだったのに、お月様を迎えて驚いた。

 先月はかなり重くて5時間以上布団の上でのたうちまわっているような有様だったのに、今月は(少しは痛みもあるけど)寝込むほどではなく、会社で普通に仕事が出来たのだよね。

 身体が温まっていたのかな。こんなに早く効果が現れるなんて、恐るべし漢方。漢方LOVE。

 でも続けないと効果がないから続けていくけど、NIHONDOでまともに買うとちょっと高くつくのが難点。保険適用できるところで、もっと安く入手したいものである。あ、そうそうお店の人は漢方は一生飲まなきゃいけないなんてものではなく、完全に体質改善が図れたら、やめてもいいのですよ、なんてことも言っていた。完全に~をどこで見極めたらいいのか難しいところだが、一生飲まなくてもいいというのはいいね。

 あと、お茶についてなんだけど、「暖宮茶」を飲むと身体が芯から温まるらしいので、入手したいところだよ。ちなみに、新宿京王8Fにあるカフェで飲んだら、バラとかクコの実が入った見た目にも麗しいお茶で味もよかったので、こちらは今度買いに行きたいな。

|

« ひとやすみ | トップページ | 祝・神プラ3周年 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

◇sarahさん
オブラートあるといいですよねえ(笑)確かに煎じ薬は高いしめんどくさい!全部粉にしておけばよかったかしらんと思う今日この頃です。煎じは、味がモロにきますから、最初はきつかったですね。
確かにオーダーメイドっぽいのはうれしい。
ずっと続けることで、sarahさんの体調が良くなっていったら、私もうれしいです。

投稿: hatti | 2006.07.11 19:08

hattiさん、私も行ってきました~♪
畏るべし漢方、ですね!
煎じは高いし横着者の自分にはキビシイかな~って思い、粉薬にしました。おばあちゃんが薬飲むときに使ってた“オブラート”が欲しいかも(笑)
冷えとか生理痛とかって、hattiさんの相談なさったことと共通してるのに、処方されるお薬は人によって違うのが、ちょっとオーダーメードっぽくて素敵♪
保険きかない分高いのがイタイけど、漢方を処方してくれる病院で処方してもらうって方法、いいですね!
漢方飲んでヨガやって、心身ともに巡りをよくして、毎日ゲンキにすごしていけるように、お互い養生していきましょう!

遅まきながら、TBさせていただきました~♪

投稿: sarah | 2006.07.09 19:59

◇よしよしさん
今日はお会いできてうれしかったです♪会場暑かったですね~~!
漢方で今回の生理痛が楽だったので、普段よりも温まっているんだと思います。
でも続けるには、お財布にかなり厳しいので、漢方で保険適用できるお医者さんを探そうかなと思っているところ→(http://www.kampo-view.com/sagashi/index.html)
気巡茶は、5gごとにパックされていて、それをやかんで煎じても、ポットにパックを入れて熱湯を入れて3分ぐらい置いてもOKのようです。
からだ巡茶と味の比較をしていないのですが、似ているような気がしますよ。私は好きです。あとは、上にも書いた暖宮茶。これは子宮の周りを温めるようです。私はお腹周りが冷えやすいので、これも結局買って飲んでみましたが、飲みやすいです。
漢方のせいか、いつも冷えているつま先がポカポカしています。

投稿: hatti | 2006.06.26 00:59

私もこれといって症状はないものの婦人科系で気になっているところがあるので、漢方は興味ありです。
これから冷房の季節だから、(冬よりも!)冷え対策が必要ですよね。
「からだ巡茶」は何回か飲んでみたことあるのですが、割と好きな味です。日本堂が協力していたのですね。知らなかった。
あと、気巡茶が気になります。これは液体で売っているのではないですよね。どうやって飲むのですか? よさそうだけど、煮出してとかだけどちょっと面倒くさいかなと。
今度私も日本堂行ってみたくなりました。

投稿: よしよし | 2006.06.25 10:26

◇みさん
コッコアポは体冷やすんですね~!あれで快便でしたが冷やすのであればと止めました。漢方で体を温めているせいか、今回はお月様を楽に通過中です。漢方って効きますね。もっと早く飲めばよかったわ。骨盤調整?滞っていた血は生理時に出るように調整するのですか?わたしは骨盤の中が詰まっていそうなので、調整したら沢山出てくるかもしれません。

投稿: hatti | 2006.06.25 00:11

そうそう、私もコッコアポ効かなかった! 
漢方系のお茶を飲むとムーンは来るね。しかも軽くなる…
だけど、面白かったのは骨盤調整!
今まで滞ってた血が出てくるので、これは辛かった(>_<) ←予告してもらってたので耐えられたけどね

投稿: み | 2006.06.23 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33519/2348007

この記事へのトラックバック一覧です: 漢方の効果?!:

» 巡るチカラ [ココロモヨウ]
超楽しかったWSから、もう1週間経つのね〜。 早いわぁ・・・。 帰ってきてからというもの、ほんっとに色んなことが一気に流れ出したってカンジで、自分でもこんなに精力的に動けるんだって感心しちゃったり(←自画自賛) のみさんWSで、病気とは「何かの原因で....... [続きを読む]

受信: 2006.07.09 19:12

« ひとやすみ | トップページ | 祝・神プラ3周年 »