« 朝練 | トップページ | インド旅行記~1日目~ »

ニュートラルポジションと骨盤について

 合宿中に色々意識させられたのが骨盤と内転筋等。(あとは大腰筋とか)

 sarahさんが、平山昌弘先生のWSで習った事を皆にシェアしてくれた時、内転筋をほぐす運動等を行ったりして、自分の体のほぐれてなさ具合とか、感じるきっかけがありました。

 内転筋とは、内腿の筋肉ではあるんだけど、寺門さんによると、骨盤の開閉を司る筋肉なので、これが衰えると体調不良に繋がりやすいんだそうです。

 横になってから、下の足を横に伸ばすようにしてから、出した足の内腿の部分を上から押してもらうと、凝っている部分と凝ってない部分てのがあるんですよね。私は付け根あたりよりも、膝に近い部位のほうが、凝っていて痛い感じがありました。

 でも意識しづらい筋肉だから、普段は忘れちゃうんだよね・・・。でも忘れちゃうからこそ、私の骨盤は開きっぱなしだから、体調不良もこういうところから来ているのかも。

 だから、坐骨歩き(ダンダーサナの状態で、坐骨を使って前に後ろに進んでみる)して、骨盤を動かしたりすることで、内転筋がほぐれていくことにも繋がるんじゃないのかなと思ったりもしました。

 今回面白いことを沢山教わったので、私も平山先生のWSに将来行ってみたいなあなんて事も考えていたら、なんとsarahさんが、平山先生の本を貸してくださるというではないか。

 で、ちゃっかりお借りして読んだんですが、目から鱗のことがたくさん書いてあって、あっという間に完読してしまいました。

 そんでもって、私の普段の立ち方から始まって、何から全てに力が入っていて体が緊張・強張っているんだっていうのを感じさせられたよ。

 立つときは、股関節の上に体がまっすぐ乗る様に、骨盤がきちんと立つような姿勢で、立つらしいけど、これが出来てなかったので、少しでも乗れるように心がけるようになったら、それだけで立っている状態が以前よりラクになりました。

 それと私は左側の方が力が入っていたらしかったんだけど(でも気付かなかった)、この立ち方、あとニュートラルポジションという本来体があるべき位置というのを意識するようになったら、脚の内部で血管がドクドク流れているのが分かって、さらに足の甲までドクドクしたりしてるのよ。万年氷河期の爪先に血が通っている感じがしてビックリしてしまった。

 今までの不自然な立ち方で血管が圧迫されていたのかな?また、必要な筋肉を使ってなくて、必要じゃない筋肉を無駄に使っていたのかな?なんてことも思ったりした。

 ニュートラルポジションで骨盤を正しい位置に持っていくことと、ゆるませること、どれも私に足りない部分でありました。

 それに修善寺で会った、練堂(すごいサイトを見つけてしまった)さんも体をゆるめることの大切さを説いていたりしてたから、そういうのも合わせて、今の自分に必要なことを色々教えてもらった感じだよ。

 sarahさん、良い本をどうも有り難う。私も自分の分として購入しよっと。

 あ~今回の合宿は濃いね!

魅せるカラダ Book 魅せるカラダ

著者:平山 昌弘
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 朝練 | トップページ | インド旅行記~1日目~ »

「WS・合宿」カテゴリの記事

コメント

Hello!
Excellent site, but most of messages here are not related to its contents...
cheap ultram | ambien | adipex no prescription | tramadol hcl | phentermine 37 5mg
http://108736.homepagemodules.de/
http://108729.homepagemodules.de/
http://108721.homepagemodules.de/
http://108737.homepagemodules.de/

投稿: phentermine 37 5mg | 2007.01.09 14:07

Hello,
I love this site.
Kisses, Lisa
buy ultram cheap | lortab and nightmares | buy meridia online | how to get off the wellbutrin | cod xenical
http://www.homepage-dienste.com/cgi-bin/forenserver/foren/F_6071/cutecast.pl
http://www.homepage-dienste.com/cgi-bin/forenserver/foren/F_6073/cutecast.pl
http://www.homepage-dienste.com/cgi-bin/forenserver/foren/F_6076/cutecast.pl
http://www.homepage-dienste.com/cgi-bin/forenserver/foren/F_6070/cutecast.pl

投稿: buying ultram | 2006.12.30 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33519/1592495

この記事へのトラックバック一覧です: ニュートラルポジションと骨盤について:

» おしり歩きで、背骨も柔らかくなる?? [ロデオボーイの効果で、からだをほぐして、健康ダイエット!]
このところ、風邪がこじれてしまって全然ロデオボーイに乗っていない。 急に寒くなって、身体もちぢこまり、背骨周りもガチガチだ。 寒くなると、骨盤が閉じ始めて、身体全体の動きが固くなるとか言う話だが、気持ち悪い。 そこで、なんとか背骨を柔らかくできないかと、色々検索してみたら、おしり歩きで、背中も柔らかくなる…という記事を発見した。... [続きを読む]

受信: 2006.12.07 02:52

« 朝練 | トップページ | インド旅行記~1日目~ »