« プライマリーシリーズ後半を特訓する | トップページ | 課題 »

手作り化粧品にも手を出した

Pic_0394  じゃじゃーん。これ、自分で作った手作りクリーム。

 手作り石鹸だけでは飽き足らず、手作り化粧水とクリームを作り始めました。どちらもラベンダーのエッセンシャルオイルを使っています。

 手作り化粧水を使い出してから2週間余。化粧水は拍子抜けするぐらい簡単に作れる割には、使い心地が良いです。

 香りの素晴らしさも然ることながら、サッパリしているのに、やさしく潤うので気に入ってしまい、本当はまだ以前から使っているクリームがあるものの、使用感を感じてみたくて、クリームも作ってみた次第。

 これらは、前田京子さんの「お風呂の愉しみ」を参考にしたんだけど、化粧水なんかは100mlで、原価80円程度だとか。価格破壊もいいところ。

 クリームだって、一回に使う量はたかが知れているので、やっぱり安いよ。こちらは30gで200円程度だそう。

 お財布に嬉しいってのも見逃せないポイントだけど、、何を元にして作ったものか、ちゃんとわかった上で使える安心感が一番嬉しいかな。全く無駄のないレシピなので。

 こうして、どんどん手作りものにはまっていく私であるが、前田京子さんのレシピは順番に制覇していきたいわ(野望←?)なんてことも、密かに夢見てしまったりもしています。

 このクリームの写真を取った後、使ったら、とても肌に優しいのにしっとり潤うクリームが出来ました。ヘンにベタベタしないしつけた後の感じはとても良い感じ。

 ただ今回本ではオプションとされている「ほう砂」という水分と油分を合わせる成分を入れないで作ったので、水と油分が分離してしまいました(苦笑)これを入れなくても慣れると分離しなくなるらしい。

 まあ分離していても使用には全然問題ないとのことなので、これはこれで大事に使います。

|

« プライマリーシリーズ後半を特訓する | トップページ | 課題 »

「手作り石鹸・化粧品」カテゴリの記事

コメント

◇jamonさん
jamonさんはアロマテラピーの勉強されているから、化粧品とか作り出すのも早かったんですね~。肌がきれいになったって話を聞くと、ますますやる気が出てしまいそう。安いし(笑)
クリームは仕上げ方が難しいですね。
色々研究して何とかモノにしたいものですが、道のりは険しそう。コーヒーの牛乳をあわ立てる電動泡だて器って、ウイーンって動くかき混ぜ棒(先に何かついている)ものかしら。見たことあるかも。探しに行こうかな~。素敵情報有難うございます。

投稿: hatti | 2006.03.06 19:11

◇mocoさん
これ、はまりますよ。ほんとにほんとにこのクリームしっとり潤います。今までのってなんだったんだろ?

mocoさん、ロクシタンのラベンダーのオードトワレ使ってたんですね。何となくmocoさんっぽい(笑)

前田京子さんの本には、練り香水だったら作り方が書いてあったので、それで試してみてもよいかもですよ。見ていると色んな香りを試してみたくなるので、他にも色々作っちゃいそうだけど。
mocoさんはセンスが良い容器とか使って、すごーく素敵に仕上げてしまいそうですね♡

投稿: hatti | 2006.03.06 19:08

◇ゆきえさん
乳化ワックスって手もあるんですね。あんまり分離が続くようなら、入れてみようかしら。
しかし、加減が難しいですね。ゆきえさんは知らず知らずのうちに、分離しないかき混ぜ方を体得したのね。やっぱりこればっかりは練習というか経験ですよね。

今回グリグリかき混ぜて自分ではいい線いったと思ったんだけど、分離してガッカリ(笑)でもめげずに塊の部分をグリグリ擦り伸ばして顔につけてますう。

ローズのバスソルトは必ず挑戦したいです。

投稿: hatti | 2006.03.06 19:05

◇小松菜さん
いやー、私は逆に歯磨き粉とかマウスウォッシュまで行き着いてないです。クリームは毎日使うものだから、何となく作ってみよっかなーってかんじ。

>こんなにシンプルな材料と手順でできるものできちんと用をなすので、市販の化粧品にあれだけいろいろ入ってるのって、一体何なんだろう?

私も、全く同感です。なんか色々高級そうな成分が入っていたとしても、目的は一つですもんね。そういうのつけつづけても乾燥が直らないとか、やっぱりヘンですよね。化粧会社の陰謀かしら。なんちゃって。

投稿: hatti | 2006.03.06 19:01

◇kaorin_nyさん
どんどん色々作ってみたくなってしまいます。こういうのをハマっているというのでしょうね。クローブとシナモンの手作り歯磨き粉って響きだけでも、そそられるものがありますね。こういうのを一度使うと元に戻れなくなってしまうかしら。私も歯磨き粉いつか作りたいです。美味しそう。(ちがうか)
日本酒ローションも良さそうですね。ああ色々作りたい。

投稿: hatti | 2006.03.06 17:50

◇イクミさん
イクミさんもはまってますね~。マルセイユの方でも石鹸作成されたってこの間拝見しましたよ!ローズウォーターも良さそうですよね。ローズの香り好きなのでいづれ作りたいと思います。ラベンダーは精油が安いのに、効き目が良いし素敵な香りで、これもまた良いですよ。
お友達の引き込み作戦成功すると良いですね(笑)
仲の良いお友達と一緒に作ったりしたら、とても楽しそう。

投稿: hatti | 2006.03.06 13:02

化粧品にも行っちゃいましたか。
私も化粧水はもう2年弱ほど作ってますが、安上がりな上に肌がホントにきれいになったので、もう手放せません。
クリームは結局2回程で辞めちゃいました。
どうも思うとおりの仕上がりにならなくて。
コーヒーの牛乳をあわ立てる電動泡だて器まで買ったのに…。
少量を混ぜるのに便利ですよ。
100均とかで売ってるので、これからもクリームとか作る予定ならぜひ試してみてくださいませ~

投稿: jamon | 2006.03.06 11:46

hattiさん、完璧にハマッてるぅ~!いいななぁ~☆
先日愛用していたロクシッタンのラベンダーのオードトワレが生産終了になってしまい、ガックリきていた所。
カメラの先生が作ってあげるわよ~♪って言って下さってるのです。
私もアロマ好きなので、トライしてみようかな~。自分の好きなモノ作れるものね☆
まずは本の購入ね!

投稿: moco | 2006.03.05 01:03

私もラベンダーの化粧水とクリーム、ローズのバスソルトは定番になってます。クリームを混ぜ合わせるのって意外と難しいですよね。何度分離したことか・・・一時期楽をしようと思って、乳化ワックス(ホウシャと同じ類のものだと思います)を使ってました。でも何故か今年に入ってから分離せず混ぜ合わせることが出来るようになったんです。なんでだろう???

私も前田さんのレシピは全部制覇したいんですけど、まだ歯磨き粉とマウスウォッシュは手付かずです。いつか必ず・・・作ろう!

投稿: ゆきえ | 2006.03.04 22:41

すごーい!!
石鹸、歯磨き粉、マウスウォッシュ、化粧水は作ってみましたが、クリームはさすがに手を出していません。
それに、マウスウォッシュを継続して作れずにいるので、また市販の歯磨き粉を使ったりしている始末です。
費用よりもやっぱり、hattiさん仰る通り、何を使って作られたものかがわかる安心感は何物にも変えがたいですよね。
それに、こんなにシンプルな材料と手順でできるものできちんと用をなすので、市販の化粧品にあれだけいろいろ入ってるのって、一体何なんだろう?って思います。

投稿: 小松菜 | 2006.03.04 17:43

お~っ、はまってきちゃいましたね~。
私も今使っているクリームが無くなりそう
なので近いうちクリーム作ってみようと
思ってたんです~。
クローブとシナモンの手作りは磨き粉は
絶品ですよ~。すっきり度が違いました。
化粧水も芳香蒸留水にグリセリンを混ぜ
た物とか日本酒ローションを使っています。
安心して使えるのっていいですよね~、
やっぱり。

投稿: kaorin-ny | 2006.03.04 12:59

手作り化粧水、私も何度か作って使ってます。ホント、簡単で安いのに効いてるんですよね!!私はもっぱらローズウォータばかり作ってます。と、言っても芳香蒸留水にグリセリンを入れるだけ!!超簡単。。。

クリームはまだ作ってないんですが、作りたいなーと思ってたところなんです。材料も届いたし、暇なときに作りたいと思います!

私もね、もうすっかり前田京子さんの世界に魅せられてしまって(笑)順番に作りたいなって思ってます。でも、今、お友達に本を貸し出し中なんです。引き入れようと思って好きそうな人に貸してます♪

あ…このネタ、書き出すと止まらないわっ(汗)長々とすいません。

投稿: イクミ | 2006.03.04 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33519/910408

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り化粧品にも手を出した:

« プライマリーシリーズ後半を特訓する | トップページ | 課題 »