« 少し晴れた | トップページ | 水毒 »

ナイルの庭

Img10281181528  @コスメで大人気の、HERMESの「ナイルの庭(UN JARDIN SUR LE NIL)」という香水を買いました。

 もともと香り好きなので香水は、ARMAND BASIの「IN RED」BVLGARIの「Eau Pafumee」D&Gの「light blue」Santa Maria Novellaの「王妃の水」等を愛用しています。書いてみて尽く甘い香りがなくて笑える。私はむせ返るような甘い香りは酔ってしまうので、苦手なんです。

 で、それぞれまだ少しづつ残っているのに、「ナイルの庭」をお買い上げしてしまった。

 割と清水の舞台で買ったけど、これは今まで使った中で最高峰。やっと自分の香りを見つけたっていう感じです。(言いすぎ?)

 実は、初めて嗅いだときは、「野菜」って思ったんです。青臭いというか。今思えばあれはプラスチックボトルの綿に染み込ませたものを嗅いだので、トップノートの香りを凝縮したような感じだったのかも。

 後日エルメスの店頭に置いてあったのをムエットに染み込ませて持ち帰って、何度も嗅いでいるうちに、虜になってしまった。ミドルとかラストノートの穏やかな匂いがストライクゾーンに入ってしまったからだと思うけど、「ああ~これ好きだなー」と思い、うっとり。自分の為につける香りって感じです。

 あとは会社とかに付けていっても、香害にならなさそうなので、普段使い用なんでしょうか。まあ普段使い用で使えるようなものじゃないと使わないですが。

 ボトルも美しい緑のグラデで素敵。リビングにある香水専用の小さい棚の中で、ひときわ目立ちます。

 色々調べてみたら、調香師Claude Ellenaがエジプトのマンゴ果樹園を通って歩いている時に考え付いたそうでこの名前が付いた香りは、緑のマンゴのノートを備えた爽やかな香り。(あとは、ロータスの香りも入っているみたい。)

 緑のマンゴの匂いなんて嗅いだこと無いけど、ちょっと青い感じでさっぱりしてるんだろうな。そして、そんな果樹園を歩いていたら、きっともっと熟れたら美味しいんだろうなーとか思ってしまいそう。

 それに、名前も「ナイルの庭」ってのもいいです。ナイルって響きがいいんでしょうかね。神秘的で。

 旦那さんは、私の香水をたまにつけるんですが、「これ使おう」と、初めて口に出して言ってました。夫婦で同じ香水を使うのは、素敵だなあとは思うけど、あんまり使わないで欲しいわ~(汗)

 ただ限定品なんだよね・・・。定番化してほしいなあ。

|

« 少し晴れた | トップページ | 水毒 »

「美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

◇elephantさん
コメントありがとう。
27日に日本に帰国するんですね。さっきご連絡いただいたアドレスに、返信させていただきました。って、やっぱり仕事この日は抜けられなさそうなんですよ。月末ですし(泣)
でも折角の久々の日本、愉しみ尽くして帰ってくださいね。

ナイルの庭、免税店にありそうですね。とても良い香りなので、見つけたら思いっきり吸い込んでみて~。
私もよい香りの人に惹かれます。その人の雰囲気とあっていると、尚一層。

投稿: hatti | 2006.03.23 00:21

◇Kaoriさん
是非是非リトリートへ。機会があるなら行った方がよいですよ。
Sun&moonに通われているんですか。あそこは、私が習ってたKen先生がいるので、いつか行きたいなと思いつつ、英語の壁で躊躇してます。
って、私も踏み出して行っちゃえばいいのかもですけどね~。

投稿: hatti | 2006.03.23 00:17

◇イクミさん
イクミさんも、香水好きなんですね~!
しかも結構持ってらっしゃるご様子。ベビードールがお好きだとか、オードパルファムがお好きだとかで、何となく好みが分かりました。甘い女性っぽい感じがお好きなんですね。となると、ナイルの庭は、ちょっと好みとは違うかもしれません。アッサリサッパリなので・・。

不思議と香りの好みを聞くと、どんなお方なのか想像しやすいですね。華やかなイメージ♪(私は体育会出身です)

確かに、もう恋なんて、ってのはありますね~(苦笑)

でも段々香水って、自分が心地よくいたいから、つけていたいっていうのが強くなってくる気がします。

投稿: hatti | 2006.03.23 00:14

hattiさんは、なかなか香り好きのようですねー。私はついいい香りの人に引かれちゃいます(変態?)。この香水、空港の免税店でかいでこよー。

そしてエントリーと関係ないお話で恐縮ですが、
私の上京が3/27に決定しお時間のあるかたとランチ計画が進んでおります。hattiさんはお仕事ですよね・・・?
万が一お時間が空いていたら、こちらのホットメールまでご連絡下さいませ。
自宅のPCが壊れたため、職場にいる3/23までしか、メール確認できないので、いらっしゃられる場合は緊急連絡先をそれてお早めにご連絡頂けるとうれしいです。

投稿: elephant | 2006.03.21 22:00

お返事ありがとうございました!
私が通っている、SUN&MOON YOGAでもリトリートは時々やっているのですが、まだ参加したことはありません。是非、行ってみたいと思います☆

投稿: Kaori | 2006.03.20 22:34

フレグランス大好きです!スッピンでも、家に居るだけでもつけます。
『ナイルの庭』は香りを嗅いだ事がないので分らないですが人気があるんですね。試してみたいなぁ。

私は、GUCCIのENVY、オードパルファム∥、フェラガモのインカントドリーム、サンローランのベビードールスパークリング(現在これを特に愛用)を使ってますが、とにかくフローラルフルーティーが大好きなんですよー。

最初はね、恋なんて関係ないからベビードールなんて…って気にも留めなかったのに(ていうか、そのキャッチコピーに惑わされる私もどうかと思いますが)ある時香りを嗅いでみて虜になってしまいました(笑)それからは一番よくつけてます。

いいですよね~。ほのかに好きな香りが立ち込めるのって!!

投稿: イクミ | 2006.03.20 17:51

◇Kaoriさん
はじめまして。こんにちは。
IYCの春の合宿ですが、私は昨年1人参加でしたが、結構1人で来ている人が多かったですし、部屋で一緒になったメンバーと行動を共にすることが多いので、全然問題無かったです。
泊まりですし、お互い色んなお話をしたりして、とても楽しいですよ。もし1人でって事で悩んでらっしゃるのなら、参加されるとよいと思います。初心者の方でも、問題ないと思いますよ。沢山そういう方居ます。
かくいう私は、tokyo.yoga.comの方の来月の合宿に参加するので、予算的には合わず、IYCは断念いたしました。

投稿: hatti | 2006.03.20 12:27

こんにちは、ブログを検索していて行き着きました。実は今、IYCのケン先生の春の合宿に参加しようか悩んでいます。昨年参加されたのですね!
一人での参加になるので浮いたりしないかな、と心配です。
初心者ですし・・
一人参加、初心者も大丈夫そうですか??

投稿: Kaori | 2006.03.20 06:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33519/1088542

この記事へのトラックバック一覧です: ナイルの庭:

« 少し晴れた | トップページ | 水毒 »