« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

今更ながら

 ほんと遅ればせながらなんですが、IYCのヨガリトリートのDVDを入手、鑑賞(?)しました。
 2005年春のヨガリトリートが収録されているもので、恥ずかしながら私も結構出てました。
 何か私って人の話を聞くとき、首がミヨ〜ンと伸びて頭を動かしているようで(無意識)皆が静かに聞いているところ、落ち着きの無い動作で、やたら目立つんだよね
・・・!
 あ、そうそう映像に自分のヘッドスタンドがチラっと映り、嬉しかった。初めて自分のヘッドスタンド見た。
 
 忘れないように、リトリートで習ったことは細かく記録しておいたつもりなんだけど、やっぱりポイントの解説の部分では聞き落としていたところがたくさんあったようで改めて勉強になったよ。

 映像を見ながら色んな事を思い出してやっぱりあの合宿は楽しかったなーと反芻してみたりして。また来年行きたいなー。
 何気に来年のGWは連休が上手く重なって9連休ですよ奥さん。(1、2休んだ場合)

 まあ、そんなこんなで楽しみながらDVD見てたんだけど、バーシャのデモを改めて見て見とれてしまったよ。

 ほえー。

 で、バカーサナからジャンプバッグのシーンが何となく頭に残り、残ったまま自分でやってみたら、なんといきなり出来てしまいました。
 いや、出来てしまったというと、パーフェクトみたいなので、ちょっとニュアンスが違うけど、ヘボながら、バカーサナから、チャトランガに着地できていた。

 感動。

 今までは、バカーサナをやるだけで、肘がプルプルして身動き取れなかったから、バンダで体を浮かせてのジャンプバッグとはおよそかけ離れているにしても、下半身が動いたというのに驚いた。

 うーん最近練習不足で、あまり進歩してないと思ってはいたけど、何か突然こういうことがあると、とたんに嬉しくなっちゃう私。

 と同時に、やっぱりイメトレって凄い!って思ったのでした。

 もっと頭に焼き付けるように、繰り返し見たほうがいいよね。
大分前に、jamonさんのブログにも、習う時は、ちゃんと相手の動きを見たほうが上達が早いようなことが書いてあったしね。

 イメトレだけなら、無限大にできるもんねー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

SERGE THORAVAL

serge
 先月分の残業代が結構ついたので、頑張ったご褒美に指輪を買いました。

 この指輪は、以前から好きで集めているSERGE THORAVAL」のコレクションの一つ。

 これ、それぞれ意味があるし、シンプルでニュアンスがあって好き。
少しづつ集めるのが楽しいの。

 下の言葉は、この指輪についている意味です。前回もそうだけど手に取ったものが今自分に必要な言葉として響くようなきがする。

 Avernir
Peu de nous ont la force de changer I'Histoire.Mais chacun peut changer les choses autour de lui.
 
 将来
我々のごくわずかに、歴史を変える力があるしかしながら、誰でもがそれぞれの身の回りから変える事は出来る

serge

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通常時の呼吸

 REAL SIMPLE 


 ヨガの時は、ウジャイ呼吸を意識してやっているから胸のつかえがないけれど、通常時の呼吸はちょっといただけず、浅い呼吸で苦しい感じがあります。

 でもまさか、ウジャイ呼吸を普段の生活でやるわけにもいかず。

 てっきり吸い込みが足りないのかと思って、吸うほうを意識していたのだが、どうやら吐くほうが十分に出来ていないようだ。

 排出が不完全燃焼なので、何となく苦しいのかもしれない。というわけで吐くほうを意識したらちょっとリラックス感が出てきてよい感じであります。

 たったこれだけのことだったのですが、自分ではクセで息を詰めてしまうところがありました。でも、あまりにも無意識すぎて、気が付かなかったのでした。
 
 でもこの雑誌で気付かされました。

 この「REAL SINPLE」という雑誌、そういうちょっとしたヒントが沢山載っていてかつ、押し付けがましくてとても好感度高いです。

 NYで人気あるようですが、取り入れ易く現実感のある提案がとても参考になる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

他人の空似

ken先生
koo

 音楽DVDコーナーを歩きながら、ふと気づいた事。IYCのケン先生と、TRFのDJ KOOは良く似ている!
(写真でいいのがなくて、サングラス掛けているやつになってしまった。悔しい)

 なんだろう。インディアンの酋長のかぶりものが似合いそうなところかなー。(失敬)

 ちょっとした出来心でのエントリーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルール

 仕事にかまけてヨガスタジオに行けない今日この頃。出来る時は、アシュタンガの練習をしているとはいえ、それも現在週に1〜2回。
 連日のお取り寄せも相まって、いい加減、体がたるんできました。

〜今の状況〜

 仕事が毎日遅くまでかかる
 
 朝起きられない、そしてゆっくり寝ていたい。
(朝練に行くには会社の始業時間が早い;8時45分)
 
 土日は爆睡・平日に出来ない家事が溜まっている。
(最近は土日は何とか行かなくても済むようになったものの、休みたい欲求にかられスタジオまで行く気力が落ちてしまっている)等。

 この状況がずっと続くのは、いかーーーーーーん。

 というわけで、自分なりのルールを作ることにしました。
 
〜ルール〜
 
1.マットは常時部屋に広げておく。

2.朝はスリヤナマスカラA・Bを行う。
  でも、寝坊したらしょうがないので諦める。

3.万が一早起きできたら、スタンディングもやってみる。

4.平日の夜ご飯は、よっぽどおなかが空いている場合を除いて、基本的に食べない。
  (最近21時〜23時の間に食べてしまっているから)

5.夕飯としてたべるならOK。その場合は、18時〜19時の間に食べる。
  (そうしたら、家に帰った時には、4時間程度経っているから)

6.どんなにドロドロに疲れていても、取り合えずマットの上には立ってみる。

7.取り合えずスリヤナマスカラA/Bは必ずやる。

8.スリヤナマスカラをやって、やっぱり今日はダメだと思ったら止めて良い。

9.何となく行けそうだと思うならハーフはやる。

10.もっと行けそうだと思うなら、プライマリーシリーズをやっておく。

11.週に最低4回はやる。

12.土日、行けそうな時はなるべくスタジオに足を運ぶ。

13.ノー残業デーのときはヨガに行く。

14.守れなかったら、守れなかったで、また来週頑張る。

こんな感じかなー。
 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

浅田真央ちゃんの優勝

浅田真央
 国立代々木競技場で行われた、フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ上位選手によるGPファイナルにて、浅田真央ちゃんが初出場初優勝しましたね。
 
 可憐で愛らしく、本当に妖精が舞っているような感じで、見とれてしまいました。フリー演技の選曲「くるみ割り人形」も演技にぴったり合っていた。
 彼女の演技を見ていたら感動して、涙が勝手に出てきてしまった。
 
 彼女は名前と顔は知っていたけど、実際の演技は今日初めて見たんです。
あんなに美しいとは。動く芸術品のようだった。

 彼女はまだ15歳。
 この年齢でオリンピック金メダル候補のイリーナ・スルツカヤを、大差をつけて優勝するなんて、とんでもない事だね。

 プレッシャーもあっただろうに、すごい精神力だと思ったよ。
 
 トリノオリンピックに出て欲しいと強く思いました。

 しかしスタイルの良さには驚愕しました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

満月

 昨日の夜から、息苦しくて寝る前も苦しい感じ、今日もその息苦しさ&圧迫感が続いていると思ったら、今日は満月なんですね。

 確か7月ぐらいにも、強力なエネルギーを発した満月の時に、何か苦しい感じがしたのだが、また似たような感じを受けている。

 何だろうって、思って月をチェックしたら満月だったから、案外自分の野生の感覚は信じていいのだなって思いました。

| | コメント (18) | トラックバック (2)

ドラゴンボール

dragon ball

 最近めっきり寒くなって、すっかり、みかんの季節だね〜。
みかんは好物なんだけど、なかなか自分では買わなくて気づいたら今冬初めてのみかん。存在すら忘れていたけど食べるとやっぱり美味しい〜!

 ちょっと大きめの静岡みかんと、小ぶりの愛媛みかんとあるけど、私は愛媛みかんのほうが好きです。甘いから
 両親が静岡出身なので、みかんは静岡みかんの方がよく食べたけど静岡みかんって皮が分厚くて、あまり甘くないんだよね。大きいけど。静岡みかんのほうが断然好きな人も居ると思うけどさ。

 さて、そんなみかんを使った遊びが、このドラゴンボール遊び。

 みかんに、赤いマジックで星を書くだけ。真鍋かをりさんのブログにドラゴンボールの記事を読んでむしょうにやりたくなり、会社の後輩とやってみました。ああ、楽しかった。
 一星球から七星球まで全て揃いました。

 ちなみにこれは会社のお歳暮でもらった「和歌山」みかん。散々愛媛で引っ張ったのにすいません。こんなオチで。愛媛っぽい甘い感じで、甘くて美味しかったです。(強引)
 あとは美味しく頂くのみです。

 森隆農園ってところから届いてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Yogini vol.6

Yogini Vol.6
yogini6 mabuさんのblogで知るまで、うっかり発売の事を忘れていたのだが、何と今回のYoginiの特集は「アシュタンガヨガ」ではないか。これは買わないと、という訳でさっき本屋で無事入手完了。

 雑誌読んでいたら、先日のWSでお世話になったDAVID SWENSON先生や、タリック、CHAMA先生の写真が載っていたよ。アンケートも取ったりしていて面白い。
 先生がヨガ始めたきっかけを読むのはなかなか興味深いよね。

 そうそう、今年の春の合宿に来ていたフランスのアナマリア先生も出ていた。
(ここで名前を再確認←忘れてた。ひどい)

 ヨガをしている人は皆温かく優しい表情をしていて、読んでいるだけでパワーが沢山もらえたような感じがしたけど、こういう感覚を覚えてしまうっていうのはそれだけヨガから離れちゃっているって事だな。早く復活したいよ。

 今回の内容は、色んなWSや日々の練習で色々教わってきた事が文章にしてあって、復習してる感じ。グルジのシャラも出ているし、シャラスの文章も載ってたりして大満足。
 Yoginiよ、またアシュタンガの特集組んで!

 しかし。全然関係ないが、裏表紙のファイブミニの宣伝。(お腹の中でヨガしてる)
「飲むヨガ」とは、いくら何でもあんた、無理があるのでは・・・。ちょっとうけた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圧力鍋

tori
 旦那さんが白いご飯が好きな為、専ら玄米ご飯や十五穀米を炊く為の第二の炊飯器として使っていた圧力鍋。
 
 圧力鍋は使い方が難しいとか、危険なイメージを持っている人も居ると思いますが(私もそう思っていた)
 短時間で、炊く、煮る、蒸す、炒め煮、ゆでるなど一通り料理できるので本当は働く主婦には便利な友なわけです。しかも時間が短くて済むからラクだし省エネなんだよね。

 最近は圧力鍋をもっと便利に使わないと勿体無いなーと思い始めて、ポツポツ利用しておかずを作り始めました。

 先日試して美味しかったのが、タコの柔らか煮。
タコは煮ると硬くなりがちですけど、これだと柔らかく美味しくできるんです。
 
 これに味をしめて今日は、鳥の胸肉を青ネギとショウガと一緒に煮てみました。この写真はフタをあけた瞬間!
 撮る時ウダウダしてたら、携帯のレンズが湯気で曇っちゃったよ!

 煮た時に出来るスープも蒸発して逃げないので、これは別の鍋に移して卵を落として親子スープみたいにしてみました。

 
 良い本を見つけたので、ご参考まで。
圧力鍋の2段使いなど、目から鱗が落ちる感じだよ。
写真が大きく説明が丁寧なのでやる気になる。和食から洋食など幅広くカバー。
 どれもこれも美味しそう。
 
おいしい圧力鍋おかず―いつものおかずがアッ!という間にカンタンに!

 こっちも好き。パッケージよりも本格的な感じで分かりやすい。中華系洋食系が多いかな。コッテリ万歳。

圧力鍋のおかず300

続きを読む "圧力鍋"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

メンズ・ヨガ

メンズ・ヨガ 男も始めるぜ編

 ケン先生が書かれた、この本を本屋で見つけたので買ってみました。
 薄い本だしイラストが沢山載っているので、お風呂で半身浴しながらあっという間に読んでしまった。
 そんでもって、ぷぷぷってページを捲る度に笑ってしまった。だって「バカドリル」級(PARCOのゴメス派出のお笑い本)なんだもん。要はくだらないかつシュールな面白さ満点なの。こういうの大好きなんだよね。
 ページ
 内容は、サラリーマンの一日を「出勤時」「オフィス」「出先で」「アフター5」と分けて、その中で想定されるケース毎に対応したポーズをヨガポーズで示しています。
 そのヨガポーズと文章のミスマッチ(?)具合が面白いです。 
 ポーズ自体はヨガでもちゃんとあるポーズなので、本来は決して可笑しくはないんだけど、文章が付くと何とも可笑しい!

 例えばダンダーサナの解説。
「合コンで話の輪に入れない・・・・。あなたが観たこともないテレビの話で盛り上がっています。ここで無理に話題に入ろうとすると、女性陣に浅薄な印象を与えがち。また「何も知らない癖に」と反感を買う恐れもあります。そんな時はじっと我慢しましょう。まず壁に背を当てて心を空にしてください。完全に気配を消す事に成功した瞬間、あなたがトークの中心になれる話題にきっと変わっているはずです。」

 私は、IYCの合宿・ヨガフェス等で、ケン先生の実際のお話を聞く度にケン先生はアシュタンガヨガの先生としても、一流だと思うけど、その度に話の面白さ、笑いのセンスにも惹きつけられて、僭越ながら「ケン先生って凄く頭がよい方だな〜」って思ってます。

 この本の文章、一見ヨガの先生が書いたとは思えないほどの完成度だと思いました。先日の、「The Spirit of Ashtanga Yoga 」とは違った先生の多才ぶりを見せ付けられちゃった感じです。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

会社での秘密

 残業していて、自分が最後の一人になった時。
この日常の世界の中でも、一人だからこそ出来る、遊び方がありますよね。

 例えば、取締役の席に腰掛けてみる。さすがに机に足は乗っけてませんが。
おならをしてみる、踊ってみる、歌ってみる等色々あると思いますが、たまにヘッドスタンドとかやってしまう。

 人がいるときも、フロアの会議室が空いていると、たまにコソっと入って静かにスリヤナマスカラをやったりしてみるのだがスリル満点である。
 ただストッキングを穿いていると、ダウンドッグで滑るんだよねー。

 ヨガやりたい病。

 会社でのヘッドスタンド。ありえないね。おほほ。
ありえないからこそ、燃えるね。

 一人残業の息抜きで遊んでいるとき、誰かが急に入ってきたら恥ずかしさで憤死するね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ADMJのバッグ

ADMJ
 いや〜何気に冬のボーナスの季節ですね。私ボーナスで買うとここでつい書いてしまっているのですが、ややフライング気味でバッグを購入しました。
 ずっと前から気になっていた「ADMJ(アクセソワ)」のエンブレムバーキン。

 仕事でもプライベートでも使えそうだよ〜。にょほほ。ベージュ大好き。

 これで、毎日頑張るぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タリックWS後の宅ヨガ

 今日は、のんびりできたので家でフルプライマリーの練習をした。

 タリックに言われた、正式チャトランガを意識しながらやったら、最近ロクに練習が出来ていないっていうのもあるのだけど、スリヤナマスカラがとてもキツかった!!

 腕もきついけど、やっぱり背中の方に来る。
何か背中の筋肉にスイッチが入って、ちゃんと使ってるって感じ!

 後は、呼吸を意識しながら復習。まだ息を吸いきるのが苦手だよ。
吐くのはラクだけど、吸っているときって、「スウウウウウ・・ ヴッ・・」って感じで一瞬詰まったりするの。
 
 スリヤナマスカラBの、サプタの時。
ヴィーラバドラーサナになる時、足を前に出しながら両腕を上に上げる→上げきるまで吸い続けることになっているけど、これがきついのだよね〜。吸い続けられないわ。

 シッティングにおいての呼吸がボロボロなのは言うまでもないです。
ジャンプスルーのときも、ダウンドッグで吐ききって、「吸うぞ〜吸うぞ〜」と思って臨んでも、絶対息止まってるわ。

 吐くより吸うほうが難しいとはいうけど、こういう小さなことが克服できるようになると積み重ねで上達できるのではないのかにゃーと思ったりします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

自宅ゲルマニウム温浴

ゲルマニウムボール 先日注文していたゲルマニウム温浴ボールが11月末に届きました。
 私の写真だと手に乗っているけど、小さい手の人だと乗り切らないぐらいの量かも。(私は手が大きい)
 
 早速お風呂に入れて使っていますが、本当に汗出ます。お風呂から出た後もポカポカが続いていて満足です。冷え性の友って感じですね〜。
 あとはレビューにもあったけど、何となくお湯が柔らかくなる感じがしました。

 精神的な癒しみたいな効果もあるみたいなので、無理しないで続けられそう。
これでお肌が綺麗になるといいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

節子出現

 先日髪を黒くしたところで、このままヨギニっぽく髪をロングにしていってみようかと思っていたが、何となく後ろ髪が邪魔になってきた。
 更に、最近顔周りの髪の毛が、チャラチャラ気になるので、ついつい真ん中分け&ヒッツメ髪にしてオリエンタル気分を独りよがりに感じていたのですが、それにもなんだか飽きてきました。
 
 うーん、どうしたものかと思い悶々とし、今日いきなり短く切りたいと思い立ち、そのまま美容院で切ってきちゃった。

 去年も一瞬ショートにしてるけど、今回のほうが短いかな。
全部下ろすと、「火垂るの墓」の節子のようであります。

 耳に少し掛けるとショートっぽくなる。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »